社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

川崎のフラッグフットボール

2021-07-20 13:33:36 | かわさきのこと

川崎市では、アメリカンフットボールが盛んです。富士通スタジアム川崎(旧川崎球場という方がなじみ深いでしょうか)は、関東のメイン会場となっており、毎年数多くの試合が開催されています。

2007年には、川崎市でアメリカンフットボールワールドカップの開催され、注目を集めました。

アメリカンフットボールから派生したスポーツで、フラッグフットボールと言うスポーツがあります。

これは、アメリカンフットボールの危険な部分を取り除き、魅力をそのまま残したスポーツです。これも川崎市では盛んに取り組まれています。

川崎市では小学校の授業でも取り組まれており、小学生をはじめ市民にとって身近なスポーツになりつつあります。


※フラッグフットボールとは

そして、このフラッグフットボールが2028年のロサンゼルスオリンピックの種目の候補になっています。

このため日本での機運を盛り上げようということから、今回初めての試みとして先日の6月26日(土)に富士通スタジアム川崎で大学のアメリカンフットボール部対抗のフラッグフットボール大会が開催されました。弊社の社員もプライベートの活動ではありますが、この大会の開催に関わっています。

今回出場したのが、慶応義塾大学、早稲田大学、法政大学、立教大学、中央大学、東京大学、杏林大学。

今回初めての試みということもあり、参加チーム数はあまり多くありませんでしたが、参加した大学生たちは楽しそうにしていたのが印象的でした。

今回参加した選手は、1、2年生が中心らしいのですが、オリンピックは7年後なので、この選手たちが日本代表選手になっているかもしれません。

アメリカンフットボールやフラッグフットボールは、日本ではまだまだマイナーなスポーツですが、このような取組を続けることによって、2028年までには盛り上がるように感じられました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きたくなる避難所 | トップ | 子ども食堂の役割について »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Notitle (赤井沙希)
2021-08-23 08:57:17
一昨日プロレスやりました。
返信する

コメントを投稿

かわさきのこと」カテゴリの最新記事