社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

ロジスティックス

2010-11-23 11:06:34 | 気ままに

気になっていた言葉。

「ロジスティックス」

ここ5年ぐらいロジスティクスという言葉を耳に・目にする機会が多い。

漠然と流通関係の拠点施設と思いながら、調べずにいたのですが、先日、友人にちょっと尋ねてみました。

もともと軍事用語で、前線への物資供給の役割を果たし基地だそうで、NHKに勤務するその友人は、例えばオリンピックなどの、前線部隊に対し、食料をはじめいろいろな物資を供給する後方支援部隊を「ロジ」と言っているといってました。

以下はウィキペディアからの引用です。

『ロジスティクスとは、サプライチェーンプロセスの一部であり、顧客の要求を満たすために、発生地点から消費地点までの効率的・発展的な「もの」の流れと保管、サービス、および関連する情報を計画、実施、およびコントロールする過程である。もともとロジスティクスは兵站を表す戦争用語であり、現在のロジスティクスはビジネス・ロジスティクスともいわれ区別されることもある。』

※サプライチェーンプロセスというのをよくわかりませんね。供給連鎖の過程???

※ちなみに、今度羽田の近くにクロネコヤマトが「ヤマトロジスティックス」という名称の大規模な施設を建設するようです。

コメント