社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

駒沢オリンピック公園に設けられたカフェ・レストラン&アルコールを販売するスタバ

2017-08-28 16:45:48 | 公園

3月に駒沢オリンピック公園内にオープンしたカフェ・レストラン「Mr.FARMER 駒沢オリンピック公園店」

事業スキームは、当ブログの『2016-09-29 駒沢公園のカフェレストラン設置の事業スキーム』を

ご覧ください。

下の写真は、駒沢公園入口近くにあったスタバコーヒーです。

このお店には、あの緑色のスタバのロゴがありません。

その上、なんと、このスタバでは、アルコールも販売しているのです。

コメント

代々木上原 Y字路?に建つ建物ほか

2017-08-28 15:19:27 | 代々木上原情報

この日、自転車通勤で、かつ早帰りをしたので、ちょっと寄り道しました。

西原でせま~い街区に建つ家を発見。

何とも面白い敷地に、おもしろい建物だ。

敷地の幅は2mぐらいだろうか。

この建物の1軒うしろに建つ建物もなかなかいい。

このエレベーションデザイン、個人的には好きだなー。

機会があったら、是非、中を見てみたい。

うちの女子所員が以前話していたサンドウィッチやさん、やっと見つけた。

こんなところにあったのか。

今度食べてみよッ!!

建物雰囲気がある。

コメント

沼津の加藤茶園と吉田温泉

2017-08-22 15:46:38 | まち歩き

沼津に行くといつも寄っている「加藤茶園」さん。

この茶箱が並ぶ店構えがとても好きです。

ご主人もとてもやさしい方なんです。

そして、この隣りのお好み焼き屋さんは、日本で一番おいしいお好み焼き屋さんです。

この銭湯のエレベーションデザイン、なかなかいいでしょ。

残念ながら廃業してしまったようですが。

車だったので、全景が撮れませんでした。

沼津の中心部、狩野川の近く【市役所側です)にあります。

コメント

沼津の中心市街地を流れる狩野川の水辺

2017-08-10 15:33:14 | まち歩き

▽沼津の中心を流れる狩野川の美しい水辺。この親水護岸は市民の憩いの場となっています。

 毎年8月、沼津千本浜トライアスロン大会に出場するため訪れていますが、沼津は大好きな街のひとつです。

 

 

▽沼津の高級スーパー「アオキ」

東京の「三浦屋」、「成城石井」って感じでしょうか。

地方にこんな高級スーパーがあるのは珍しいですよね。

この写真をみても品揃えはわからないでしょうが・・・。

コメント

横浜・山手教会近くの坂道と指扇駅駅前広場の写真 両者は無関係です

2017-08-01 12:56:49 | まち歩き

7/25(火)

この日はお通夜で横浜の山手カトリック教会へ。

石川町駅から教会に向かう近道はこんな急階段だった。

無接道だけど雰囲気があった。

さらに、地図で見たら、建物の下はトンネル(山手トンネル)になっていた。

▽石川町駅から山手教会に向かう近道(裏道)

7/31(月)

JR川越線の「指扇駅」(さしおうぎ)に始めて降りました。

▽整備されたばかりの指扇駅北口駅前広場

コメント