社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

4/28 晴れ ランチタイムの富ヶ谷・代々木八幡散策

2017-04-28 17:26:30 | 代々木上原情報

陽気が良いので、今日のお昼も、

銀行に行ったついでに、代々木八幡あたりを散策してきました。

まず、会社の近くで、庭の樹木が異様に成長した空家を発見。

建物が樹木で覆われで見えません。

▽主がいなくとも成長する庭木

▽すごーく甘い香りです。ハゴロモジャスミンか?

▽美味しそうなポルトガル料理のレストラン発見。『クリスチアノ』。あれ、あの有名なサッカー選手と同じ名前だ。

「青年座」の近くにありました。

▽アルゼンチン チョリソパンのお店、ガンばってます。

コメント

4/21 晴れ ランチタイムの代々木上原散策

2017-04-21 18:02:01 | 代々木上原情報

上原の交番前にある「TO.MO.CA COFFEE」で豆100g購入。

エチオピアの豆4種類をブレンドしてるとのこと。名前を聞いたが、もちろんチンプンカンプン。

▽店内の雰囲気。店員さんイケメンでした。

▽井の頭通りの春を撮影。したつもり(ケヤキの新緑がきれいでした/東京ジャーミー前)

▽大山町の緑の多い住宅地

▽この庭の緑は見事。里山の中に家がある感じです。

▽以前はY字路にある建物は交番だった気がします。今は防災センターです。

▽このベンチ、アートです。

▽「Los Paperotes」で柴崎友香さんの「その街の今は」を購入250円也。

 ▽珍しいアジサイ(名前が思い出せない)

コメント

代々木上原 たった2週間で屋上からの景色は、「ピンク」から「みどり」に!!

2017-04-20 16:27:26 | 代々木上原情報

桜が散り、木々の新緑が芽吹き、景色はピンクからみどりに変わりました。

▽4月7日

▽4月20日

コメント

4/13 晴れ ランチタイムの上原・富ヶ谷散策

2017-04-13 18:50:30 | 代々木上原情報

建築家・篠原一男氏設計の住宅。この手前の樹木がいいんです。

上原2丁目の住宅地はほんとに緑が多いんです。

東海大学近くの商店街には、昭和にタイムスリップしたような建物が、まだけっこうあります。

あらためて見ると、架空線の本数すごいです。

こういう魚屋さん、今や東京では希少価値ですね。美味しい魚、売っていそう~~。

選挙ポスターによるコラージュを楽しむ家

コメント

千葉 木更津散策

2017-04-11 18:57:00 | まち歩き

■3月29日

今回のまち歩きは『木更津散策』です。

木更津は初めての訪問。

正確には、以前高速バスで鴨川に行った際に、バスで通過していますが・・・。

木更津で知っているのは、

 ・木更津キャッツアイ

 ・アウトレットモール

  ・それと、40年以上前の選抜で「木更津中央高校」が木更津旋風を巻き起こしたこと。

ぐらいです。

 

 

木更津散策と言っても、この日は木更津駅周辺、それも海側のみです。

まず、改札を出て、駅広に面した観光案内所でマップを入手。

いつも思うことですが、観光案内所は改札を出たところに欲しいですね。

とにかく、お腹が空いていたので、まずは腹ごしらえ。

駅前のメインストリートを海側にまっすぐ進む。

突然現れるオーバースケールのマンション。開発者側の経済原理からするとやむなしなんですが・・・・。。

 

 

 

なかなか手ごろなお店がない。

少しいった左側の和食に入る。お刺身定食を注文。

お刺身はおいしかったが、残念なことにご飯が美味しくなかった。

多分、昨夜の残りか。

食事を終え、とりあえず、目に留まった赤い橋(=中の島大橋)を目指して歩いた。

港に出ると、プレジャーボートや貨物船がいっぱい停泊していた。

貨物船のような船が結構多い。あとで人に聞いたら、砂利運搬船とのこと。

なかなかこういう船は目にすることがないので、新鮮だった。

港に出るとパームツリーの街路樹等なんとなくトロピカル調。

もう少しデザインが洗練されると・・・・・・。

あと、水際線に人が溜まれるような魅力的な空間があるといいね。

批判するのは簡単ですが、プレイスメーキングは難しいです。

いずれにせよ、水辺はまちづくりにおいて貴重な資源です。

 

 

 

 

続いて、一度はいってみたいと思っているカキ小屋を発見。

千葉にもカキ小屋あるんですね。

平日なので誰もいなかったです。みんなでにぎやかに食べたい。

 

恋人の聖地『中の島大橋』に到着。

渡ろうと思いましたが、上まで登って引き返しました。

一人ですからね~~。

 

 

  

恋人の聖地をあとに、新田2丁目、冨士見2丁目、冨士見1丁目を散策。

舗装していない道が意外にあるのでちょっと驚いた。

川沿いで何か知らないけど撮影していた。何のロケ隊だろう。

木更津は古い建物が残っていて

人通りや車が少ないから、ロケ地としてはもってこいなのかもしれない。

 

このまちは、港町だったことから。飲み屋さんが多いです。

かつて交通の要衝だった地方都市というのは、

えッ、この人口規模でこんなにあるのっていうぐらい「飲み屋さん」や「料亭」が集まった歓楽街がある。

木更津はそこまで多くはありませんが、結構、あります。

 

弁財天と八剱八幡神社に参拝。

とにかくどこへ行っても日頃の感謝と会社の持続をお願いしています。

 

レトロ感のある「中華の栄屋」が気になったので入りました。

ラーメンを注文。500円。シンプルなこれぞ「中華そば」でした。

 

この青い建物、木更津キャッツアイのロケで使われたそうです。

 

このあと中央町の方へ。

中央町はレトロな建物が多く残っています。

昭和30年代の匂いが感じられました。

こういう建物を活かした、レトロフューチャー(懐古的な未来)なまちづくりもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにレトロな建物等を落とした「ぶらり木更津まち歩き」を観光案内所でもらいました。

ブラぶらしてたらもう4時半でした。

駅の反対側をちょっと歩いたら、三越がありました。ちょっとビックリ。

 

次の千葉行きまで時間があったので駅前のドトールでコーヒーを一杯。

結局、駅周辺しかまわれませんでした。

帰りの電車の中で、観光マップを見て驚きました。

アウトレットのある金田バスターミナルから羽田空港まで21分だそうです。

まさに『臨空タウン』です。

コメント

代官山駅前のボード

2017-04-10 19:01:44 | デザイン

この前、代官山駅を降りたら、ボードが並んでいてビックリ!!

オシャレなような、オシャレじゃないような。

正直、ちょっと微妙です。

コメント

駒場公園で『お花見ランチ』

2017-04-04 20:30:01 | 公園

■4月4日(火) 

今日のお昼は、キャンプ用のイスを背負って駒場公園へ。

ポカポカと春の陽気に恵まれ、最高の『お花見ランチ』が楽しめました。

お近くにお住まいの方(又は勤務されている方)は、是非、足をお運びください。

 

コメント