社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

通天閣といえば、村田英雄の「王将」でしょ

2015-02-09 19:24:17 | 観光

12月のブログで、

憧れの通天閣を訪れた時、突然、村田英雄の王将が、頭の中に流れてきた話を書いたが、

2/7の日経新聞の交遊録に、将棋と通天閣のかかわりについて誰かが書いていた。

内容は、

この歌のモデルである坂田三吉さん(明治から昭和初期に活躍した天才棋士)が

通天閣のある新世界周辺に暮らしていたことから、通天閣ではいろいろな将棋イベントがずっと続いていたが、

一時これが途切れ、3年前から、夏に将棋まつりが開催されるようになったという話。

これを読んで、きっと、いろいろなところから、将棋好きや坂田三吉好きが集まってくるんだろうな、と思った。

やっぱ、通天閣は村田英雄のヒット曲「王将」が似合うまちなのでR。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道大学植物園(温室棟)... | トップ | 名古屋きしめん号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事