社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

逗子市役所での打ち合わせのあと逗子海岸周辺をちょいとぶらりぶらり

2020-03-17 19:43:52 | まち歩き(関東(東京以外))

2020年3月5日、木曜日、晴れ時々曇り、ちょっと雨

逗子市役所での打ち合わせが早めに終わったので、市役所を出て逗子海岸へ向かった。

逗子6・7丁目、新宿1丁目あたりを歩く。

逗子市役所に来ると、やはり海を見ずには帰れない。

▽逗子海岸に通じる道。周辺は閑静な住宅地、というか昔からの高級住宅地。

かつては別荘地でもあり、企業の保養施設も多かった。

▽逗子開成高校の前の魚屋さん「うおへい鮮魚店」で刺身弁当を購入。750円。

▽海岸に出ると新型コロナの影響で学校が休みになったことから、親子連れや中高生等で海は賑やかだった。

海を見ながらお弁当を頬張った。この刺身、めちゃくちゃ美味しかった。

さすが魚屋さんがやっているお弁当だけのことはある。

久しぶりに美味しいお刺身を食べた気がする。

▽逗子海岸。海岸の先に見える山は披露山。ここに高級住宅地「披露山庭園住宅」がある。

▽渚橋。正面に見える建物は「レッドロブスター」。このお店は眺めがいいです。

▽新宿1丁目あたりで見つけた歯医者さん「うみべ歯科室」。ネーミングが旨い。

▽その近くの住宅地の路地を入る。雰囲気がいい。この適度なカーブがなんとも言えない。

▽この建物にはミニシアター「CINEMA AMIGO」があった。

▽ミニシアターの近くには「黒門カルチャーくらぶ」なんていうのもあった。

約1時間の逗子海岸周辺をブラブラしたがまた新しい発見があった。

次は「CINEMA AMIGO」で映画でも観ようかな。シニアは1200円だし。

以上、逗子海岸チョイブラでした。

本日も、「社会空間研究所 建築・まちづくり通信」に来てくれてありがとうございます。

コロナウイルスの影響で学校が長期で休みになってしまいましたが、

海岸があると、子供たちの居場所があっていいですよね。

リフレッシュには最高です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木上原の古本屋さん「Los... | トップ | 大阪 北浜、三休橋筋、御堂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き(関東(東京以外))」カテゴリの最新記事