菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

メディア「異常な蓮舫氏たたき」の記事の紹介②(応戦側の記事)

2024年07月20日 13時10分01秒 | 地方政治
「私は黙らない」蓮舫氏毅然
応援側の意見

 島根県知事、まるで「見せしめ」

 福島県の丸山達也知事は「なぜ女性が勢いよく物事の問題点を指摘すると、バッシングを受けるのか。女性蔑視、差別に近い」(12日の記者会見)とメディアの態度を批判。日本共産党の小池晃書記局長は14日のNHK日曜討論で、蓮舫氏に対するメディアのバッシングに対し「「根本的に見直さないといくら女性の政治参加をと言っても進んでいかない」と強調しました。

 全国の地方女性議員ら超党派でつくる「全国フェニミスト議員連盟」の多井佳子共同代表(愛媛県議・ネットワーク市民の窓)は、「政治分野でジェンダー平等を目指す運動をなえさせるような攻撃」だとして危機感をあらわにしました。
 同議連が実施した調査では全国の女性議員から、議会内でのいじめ、ハラスメントが多数報告されています。
 「現状でも選挙戦にも高い壁がある女性候補に対し、落選すればどうなるかという『見せしめ』そのものです」

 政治を変える希望

 同議連の内田亜希子共同代表(埼玉県八潮市議・市民と市政をつなぐ会)は「自分に置き換えれば心が折れそうになるほどの恐怖」だと心情を明かしました。

 一方で、蓮舫氏の応援を通じて全国の街角でプラカードをもって立った人(ひとり街宣)は3000人を超え、選挙期間中に多くの市民が立ち上がりました。
 「蓮舫さんの選挙は女性や子どもといった、追い詰められている人々に光をあてました。政治を変えるという希望を確実に広げたのではないでしょうか。バッシングに終始するのではなく、選挙で訴えた」さまざまな政策の議論を深めてほしいです」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディア「異常な蓮舫氏たた... | トップ | 「『石丸伸二氏の評価転換?... »
最新の画像もっと見る

地方政治」カテゴリの最新記事