goo

日食

今日はお兄ちゃんと近くの高台にある公園に行って部分日食の観察をした。
AM9:37頃、左上から少しずつ欠け始めた太陽は、AM10:35には綺麗な三日月の形になった。辺りが薄暗くなり風が涼しく感じられ、ふと辺りを見回すとトンボの集団が飛んでいた。
AM10:57 部分日食が最大に。右上に少し三日月が残った形まで欠けた(食分 0.918 新聞報道より)。薄い雲が掛かっていたからか、光っている太陽の回りに大きな灰色の丸い輪っかが出来ていて、輪っかの端が薄く赤、オレンジ、黄色、緑の虹のような色の帯があった。さっきまで集団で飛んでいたトンボがいなくなっていた。セミの鳴き声も聞こえない。
AM11:10 三日月がさっきとは反対の右側が欠けた形になったナと思っていたら、AM11:30には左下が欠けた太った三日月と言うかうちわの扇のような形となり、徐々に左下の欠けた部分が小さくなっていき、AM12:23には完全に丸い太陽に戻っていた。
日食の間、木漏れ日が三日月の形で揺れていて綺麗だった。


天気予報では丁度日食時間帯のAM9:00からAM12:00が曇りの予報になっていたが、うす曇りで済んで良かった。

これから、お兄ちゃんのスイミング教室の見学だ。仕事を休んでいる時しか見ることが出来ないもんね。
ママの5日間の夏休みは今日でおしまい。お兄ちゃんとのんびり過ごすことが出来て楽しい夏休みでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 比地の大滝 保育園夏祭り(... »
 
コメント
 
 
 
夏休み (糸満のはは)
2009-07-22 20:53:05
ひろ君のママさん、夏休みの最終日に日食見られて良かったですね。私も子供たちと見ましたよ。次みる時は、子供たちも結婚して孫もいて、孫たちも一緒に見られるといいな~
久々にブログ拝見して、お兄ちゃんの個人面談の話しみじみと読ませてもらいました。
我が家の3兄弟、ついつい一番下の子ばかりかまって、たまに兄ちゃんたちが甘えても邪険にしてたりしました。反省です。参考になりました。さんきゅうです。
 
 
 
糸満のははさんへ (ひろ君ママ)
2009-07-23 23:21:39
毎日暑いですね。クーラーを使用していない我が家では家にいる間中扇風機がフル回転です。
糸満のははさんとこの3兄弟も夏バテしていませんか?
長男君にとっては初めての夏休みですね。時間を作って母子でお出かけしてみるのもいいですよ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。