goo

学校説明会&体験入学

 今日、ひろ君が入学する特別支援学校の学校説明会&体験入学があった。
PM2:00からPM4:00までの2時間の間、ひろ君達新1年生になるお友達16人は、PLAYルームで遊び、その後、教室に場所を移動しておやつを食べた様だ。
PLAYルームには、肋木(ろくぼく)、大小のトランポリン、大玉、ビーチボール、小さいボール、三輪車、手作りの車など、楽しい物がいっぱいあって、ひろ君は相手をしてくれた先生と一緒に次から次へと遊ぶ物を変えながら、思いっきり楽しんだ様だ。教室に移動する時には、お友達に「みなさん、どこ行きます?」と問いかけたとのこと。
「とても礼儀正しく、紳士的なお子さんですね」と言われた。
遊ぶ物がたくさんあって、ごきげんなひろ君だったんだろうな。

 ひろ君達が遊んでいる間、保護者は学校説明会と個人面談があった。
 学校説明会は前回聞いた説明とほぼ同じような内容で、小学部は「身辺自立」を目指して取り組んでいくことや、毎日同じことを繰り返すことの大切さ、同じことの繰り返しの中に少しずつ違うことを組み込んで行くことが子供たちのSTEP UPにつながること等についてのお話だった。
 個人面談は1人当たり15分の予定で組まれていたが、30分以上掛かったかも。次だった方ごめんなさい。
内容は、前もって準備していた調書の内容確認と、学校で気をつけてほしいことや学校への要望の聞きとり等だった。
気をつけて欲しいこととしては、ひろ君はてんかんを持っているが、薬のコントロールが効いていてこの1年全く発作は出ていないこと。就寝中の発作が多いので、学校にいる間に起きることはおそらく無いだろうということ。また脳内に海綿状血管腫があるが出血する確率はかなり低いと主治医より言われていること。足に2~3ヶ所血管腫があり、たまに破れて出血するが止血すれば直ぐに止まるので気にしなくて良いこと。
行動面では、本人がチャレンジ精神旺盛でとても活発だが頭が大きく体のバランスがとりずらいので、ジャングルジムや滑り台などの遊具で遊ぶ時は目を離さないよう気をつけて欲しいことをお話した。
学校への要望としては、本人が、数字や文字にとても興味を持っているので、学校でも数字や文字に触れさせて欲しいこと等をお話した。

特別支援学校、優しい先生ばかりだし遊び道具もたくさんあるので、ひろ君十分楽しくやっていけそうだ。
新1年生になる日が楽しみだ。

帰りに、うさぎの絵の入った「がんばり賞」のメダルを貰ったよ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 学童慣れてきたよ グリーンマー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。