いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

菜の花と豆腐の中華スープ・・・飯村直美料理教室

2012-02-27 09:10:06 | 飯村直美料理教室

「菜の花と豆腐の中華スープ」で
春らしい彩りになりました。


春らしい彩りの料理になりました。


料理の準備中。


今回の料理勢ぞろい。


定番のデザート。


有名な銘菓も。

 

材料(4人分):

菜の花・・・・・・・・・2分の1束
絹ごし豆腐・・・・・2分の1丁
桜エビ・・・・・・・・・大さじ2
おろし生姜・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・1個

調味料:

水・・・・・・・・・・・・・3カップ
がらスープの素・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・各少々
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1

作り方:

1)菜の花は洗ってから、1cm幅に切り、
  水気を切りごま油をまぶしておきます。
  絹ごし豆腐は1cm角に切ります。

2)鍋に水を沸かし、ガラスープの素、酒を加えスープを作り、
  桜エビを加え2~3分しましたら、
  1)の菜の花を加え、水溶き片栗粉でトロミをつけ、
  そこへ1)の豆腐を加え、塩・こしょうで味を調え、
  最後にとき卵を流し
  火を止める直前におろし生姜を入れます。

今回は春らしい料理のオンパレード。
彩りがきれいだった!!
話題は受験一色。

私立は決まったようですが
県立はこれから。
がんばってほしいです。

飯村先生ご苦労さまでした。
来月もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダエビのいちごソース・... | トップ | 塩麹の作り方・・・・・飯村... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯村直美料理教室」カテゴリの最新記事