satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

11月2日(日曜日)手作りウインナー

2014年11月02日 | 今日のメニュー

手作りウインナー

何時もは牛ひき肉でするのですが今回初めて鶏ミンチでしてみました。
それは出来上がりの色がきれいかなって思ったので。
工程はすべて一緒ですが、鶏自体淡白な味なのでスパイスをいつもよりは多めに使ってみました。



羊腸がすごく途中で切れてしまって時間かかったけど出来上がりは満足かな。



これはゆでる前のウインナーです。
牛や豚ひき肉より色が白くてきれいですね。

茹でる温度は沸騰してはいけないのです。
加減が難しいけどもう慣れているので

味は・・・もう少し濃い味でもよかったかな。
ハーブやガーリック色々入れたんですが鶏ミンチなので少し味が薄かった仕上がりでした。
でもおつまみ買って来たとは違った味わいですね



休日のランチ

チキンカレーにしました。
簡単です、薬味2種類にしてご飯は雑穀米です、黒米もプラスしています。





休日のティータイム

今日はミニ鯛焼きを作りました。
しかも白いたい焼きです。
この粉は薄力粉だけでなくタピオカの粉が入っています。
なので白く焼きあがる上に食感がモチモチですおいしいですよ



中の餡はかぼちゃです。先日南瓜を煮たときの残りを利用しました。
その時みりんと少しのお砂糖だけで煮ていたのでおかしにも使えます。
ミニ鯛焼きなので二個はペロッといただけるよ。



ハロウインが終わってそろそろ薪の支度に灯油の準備が必要となってきましたね。
わが家はもちろん暖炉なのですがデッキに薪を置く台を主人が作っていていましたが
5月の連休に清里に行ったときにお散歩途中のペンションで素敵なものを見つけていたんです。



薪を置くものですね。見てすぐに二人とも気行って我が家にもどうかな~
ログハウスなので似あいすぎるってことで今年の冬からうちのデッキにお目見えするわけです。



実は一個買ってみましたが結構いい感じなので二個買うことになり。
もちろんこれだけのストックではすぐになくなるので横にも置きますが
とりあえず注文決定

玄関に 迷い中物 ありますが
購買意欲が目覚めている夫婦です
玄関の置物はどうかな~ あったら可愛いけど期待薄かもしれません。
優先順位が低いかな

我家のデッキに並んだらアップしますね

コメント用画像掲示板

newブログです

キャンピングカーで行く
夫婦とマリンのエンジョイライフ







最新の画像もっと見る