satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

5月21日(火曜日)ひじき入り豆腐ミニバーグ

2013年05月21日 | 今日のメニュー

美味しいひじき豆腐ハンバーグ

ひじきって多く作りがちなので冷凍したり、残ったり。
そのひじきと残ってる豆腐を合わせてミニひじきバーグです。



具だくさんひじきだったので豆腐とミンチだけで味付けはこれでいいと思います。
和風ですよ。

ソースやタレはなしでもいいのですが、大根おろしやポン酢を合わせてあります。
しその上に小さめにして乗せるといいでしょう

ではもう一品紹介

普通のおひたしですが。。。黒いのは海苔です。



みつばとちくわと海苔。
わさびを少しをめんつゆより薄めのだし醤油でのばしていただく直前にあえます。
海苔がいい風味出しています。

味付き海苔ではなく寿司海苔です。
東京のお店からお取り寄せの海苔です。





喉が痛かったり忙しかったりでジムへあまり行かれなかったのですが
今日はフルに動いてきました。
走ったあと坂道歩行です。
腹筋背筋、ほかマシンもきちんとこなして帰宅。。。

久しぶり 途中でギブ せずガンバ!
少し間があいてても走れるものね。。。でもこれから暑くなるしな・・・

帰宅後お弁当をあっという間に平らげて
今日は暑かった、アイスコーヒだね。



頂き物ですがとっても上品な甘さ控えめで美味しいのです。
コーヒナッツです。






今日のお弁当です。
煮豆はだしを取った昆布を利用して人参と大豆で煮ました。
半分は冷凍する予定だったのでこんにゃくは入れてません。
少し甘めに自分の好みです


さて忙しかったとは
娘がオーストラリアから帰国してまして~何かと自分の時間がなく
昨日お帰りになったわけです。

お洋服など私のをいろいろ選んでくれたり、一緒にお料理したり楽しかったですが
自分のペースに戻ってそれはそれも良い

私よりしっかりものです。母O型、娘も息子も主人もA型ね。
息子もそうなんだけど賞味期限にうるさい。
たまに帰ると二人とも私の冷蔵庫をチェックしてとってもうるさく、どうでもいいでしょう数日ぐらい

っでこないだ牛乳がなんと一週間も切れてるっていうじゃない
ありえない、乳製品の回転は我が家早いのよ。
よく見たら13年じゃない・・・13日ではないでしょ

よく見ろ!!

あっ日本と海外の表示が左右逆のようですね



遊びに行った時も気がついてたんですが
娘はお肉、お魚、お野菜フルーツ用のまな板を分けている。
包丁も何本も持っていた。

私分けてない面倒
夜洗い終わった時に拭き取りしなくて良いキッチン用(まな板や包丁)の除菌スプレーをかけてるだけ。

今時珍しいなって言われた

みんな主婦の方几帳面に分けてるんでしょうか・・・


カラフル大好きな私なので少し汚れてきてたことだし
この際買っちゃうわ



完璧衝動買いですが いつも使ってるのに抗菌がプラスされてるのがあったよ。

このカラフルから3色お買い上げ

更に3枚を立てておく台も買いました。
来るのが楽しみ。キッチンに好きな色ものがあるとテンション上がるよね





おまけ画像

ちっこいお目目で可愛~~~



クリクリお目目で可愛かった~~~






 satokoの楽しいキッチン画像掲示板 

マリン一歳まで成長記録     
 
 



最新の画像もっと見る