satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

6月7日 お弁当 夕食

2006年06月07日 | 今日のメニュー
お弁当
☆サラダ(キャベツ胡瓜大根の千切りかにかま、スナックインゲン、ブロッコリー)
☆ミートボールの和風あんかけ
☆ほうれん草のバター炒め
☆トマト
☆竹の子とワカメの煮もの(昨日の)
☆人参のコンソメ煮
☆ジャコ乗せご飯
☆ネーブルオレンジ

今日のミートボールは昨日のコロッケのひき肉を同時進行でミートボールにして焼いておきました。今朝和風にあんかけ。
昨日の竹の子も入ってしまったけど、我慢してね~
もうアメリカンチェリーが出ているね、今度入れてあげよう。
2人なのでオレンジ、グレープフルーツ一盛り買ったら数日同じものになってしまうので。
私は柑橘系が好きだから毎日でもいいわ

マイおやつ

皮ごと美味しいレッドグローブ葡萄

20度以上の十分な糖度があり、マイルドな甘さに粒が大きいのでちょっと豪華にみえるかな
抗酸化作用のあるアントシアニンは、果皮と果肉の間に含まれているので、ぶどうは皮ごと食べるのがいいんだって
その点で、皮ごと食べられるレッドグローブは、健康にも良いそうですよ。
今日のsatokoのおやつでした

余計な話
このぶどうを主人のお弁当のデザートに初めて入れた時、皮剥かないでいいのよっていい忘れてしまったんです。
気がついたのは12時回っていたよ。急いで電話したら・・・
剥きにくいのに一生懸命剥いてたらしい。
ありゃ~栄養のあるところをもったいないじゃん・・・剥いた皮も後から食べちゃってね

夕食


☆秋刀魚(おろし付ポン酢で,ブロッコリー)
☆サラダ(玉ねぎパプリカミョウガ)
☆人参椎茸の天ぷら
☆じゃが芋とベーコンニラのオイスター炒め
☆インゲンの胡麻和え
☆麦とろご飯(黒酢漬けニンニク)
☆お味噌汁(玉ねぎ揚げワカメ)
変わったお魚をっと思っていたのが秋刀魚の安さとただ焼くだけの手軽さに負けてしまったわ

人参の天ぷら何もつけなくても甘い、詰め放題で買った人参、まだあるのよ。

今日の一押しは麦とろろご飯です。100%麦ご飯。主人も一口食べて美味しい~~っと
珍しく早い反応で私ちょいとびっくり。
健康食でしょ、麦ご飯って、しかも美味しかったら言うことなし。
外で麦とろ食べたら高いよね・・・←けちな主婦だね でも満足でした

今日のメニュー美味しそうって思ってくださったら
明日も頑張れ!ってポチッって押してね♪
一日に一回押してくれると嬉しいな(^o^)(*^_^*) ありがとう♪

 いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
日に何回も足運んでくださってコメントも何度もとっても嬉しいです


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉ~お。 (OKAji)
2006-06-07 19:43:44
早ッ、ブドウ。おいしそうですネェ。
返信する
Unknown (okajiさんへ)
2006-06-07 21:12:04
はいokajiさん~このぶどうはとっても甘いですよ。

皮ごといただけるんです
返信する
Unknown (まんぷく。)
2006-06-07 21:39:37
こんばんは。

いつの間にか最近秋刀魚は食べなくなってしまってます^^;

麦とろご飯って…麦ご飯に山芋をトッピングするだけなんですか?

それともダシで割るのですか?

それと山芋はすった後冷蔵庫で冷やした物をご飯にかけるのですか?

すみません、わたくし食べた事がないので^^;
返信する
Unknown (まんぷくさんへ)
2006-06-07 21:59:42
こんばんは!

そうですね~きちんと書けばよかったですね。

すったあとお出汁で延ばしてすり鉢でまたすりますよ。

薄口醤油も少々入れて好みの味にしたら麦ご飯の上にかけます。

たっぷりと~~



夏は冷やしても美味しいでしょうね。

今日はそのままでした。
返信する
麦とろご飯おかわり~ (ベジママ)
2006-06-07 23:14:56
って、お茶碗差し出してしまいそう。

とろろって麦ご飯にあうんですよね。



さんまもこんがり焼けて、おろしと一緒に

食べたらおいしそう。

焼き魚とおろしって最高!

我が家もきのうは塩鯖とおろしでした。

satokoさんのところと似たメニューで

親しみ感じます。
返信する
ベジママさんへ (satoko)
2006-06-07 23:22:15
そうなんだよね~さっきうかがってびっくり。似たメニュー

やっぱりお魚の日ってお腹にやしいというかホッとするわね。



麦とろ~簡単で美味しいのが一番嬉しい。

ちょっと多めに炊いたご飯も奇麗になくなったよ。



返信する
麦ごはん (マックス母)
2006-06-07 23:37:43
最近我が家も麦だの15穀米だのに凝ってます~。100パーセント麦ご飯はまだやっていないの~~。 とろろで本当においしそう。 食べたいので作るよ~~。



返信する
Unknown (マックス母さんへ)
2006-06-07 23:48:03
マックス母さん、15穀米とか知ってる~~

三重県に行った時に売ってて買って来たけどまだ炊いてないの。

一回分3合になってるんだ。

早く炊いてみるね



麦とろ、美味しかったよ

今日初めて100%にしたよ。
返信する
麦とろだぁ~ (sketch)
2006-06-08 00:31:07
こんばんは^^

今夜はまた、「satoko亭」といった感じ。

麦とろ、いいなぁ~ズルズルいきたいです。

以外とカロリー高いンだよね。

でも、同じ高カロリーなら油脂よりこっちの方がいいな。

ウチはお油様多いのよねぇ~



葡萄も出回ってきましたね。

びわ、プラム、桃。。。

季節の果物♪幸せだわん。
返信する
ほー (みるく)
2006-06-08 01:16:05
麦とろろご飯。そんなに、おいしいんだ・・・へ~。一回食べてみたいような、食べれるかな~みたいな気持ちです。近所に自然食だけ・・・みたいな喫茶店があって、麦とろろご飯が、おおはやりだそうです。でも行ったことないんです。一回行って食べてこっかな・・・。
返信する