satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

        1月13日(火曜日)

2009年01月13日 | 今日のメニュー

オムレツ弁当



サラダ(キャベツ、きゅうり、人参、ブロッコリー、ミニトマト)
オムレツ(ニンジン、たまねぎ、挽肉)
大根と厚揚げに煮つけ
竹輪のメンタイマヨ巻き
にんにくのしそ漬け
グレープフルーツ

お子様のようなオムレツ弁当でした。
ケチャップを後から載せたよ
我が家のは人参のみじん切りも入っているのです







今朝のパンは甘納豆入りパン。
これに普通のミニ食パンも焼いてありましたよ





チヂミで飲む



鯖の味噌煮
チヂミ(ニラと豚肉)
ほうれん草の胡麻和え
ピーマンのきんぴら
サツマイモの煮物
黒米、玄米入りごはん
お味噌汁(わかめ豆腐、ねぎ)




誘惑に負けた

昨日あちこちのブログで鏡びらきの汁粉を見てから食べたいよ~~
っでも、私は関西にきて15日って教えられていだんだけど違ったのかな
日にちはどうでもいいけど小豆解凍しようかどうしようか。
迷ってたけど止めた。

今日はかなり走って筋トレも十分してきてお餅はだめね。
ランチ後コーヒーだけにしてたら夕方にお餅焼いてる娘。
小腹がすいたようで・・・
身近でそんなことされたらもちろん私は

我慢できね~  

小さめのお餅とはいえ3個海苔巻いて食べた。
あ・・・明日も水泳の前にしっかりと走ってからだな

誘惑に 負けた私が 馬鹿だった
夕食、かなり控えました



咳が止まりません


シェルちゃん画像川柳です

楽しいアンケートに答えてね

今年チャレンジしたいお料理やメニューについて 

 今日のお客様356人 回覧数643回


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロ)
2009-01-13 23:44:49
こんばんは~☆

えっ~!? 鏡開きって地方によって違うの???
全国的に11日だと思ってたわ。。。
わが家は、小さいお飾り餅を3人で分けてちょっとだけ食べました~(笑)
satokoさんくらい運動してたらお餅の3つくらい平気だよ~!

オムレツ弁当、美味しそう♪
ご飯の端にあるピンクのマーブルチョコみたいなのは何?…と思ったらニンニクの紫蘇漬けだったのね☆
大好きかも~♪




返信する
Unknown (かなぶぅ)
2009-01-14 00:24:18
あはっ^^
私もきっと我慢出来ないわ~~。
娘さん、いい所でお餅焼いてましたね~(笑)
仲良く母娘でお餅を食べる姿・・・。
微笑ましいわ♬

私も、義母に「鏡開き」は15日だと
言われました。
地域によって違うんですね。

それと、甘納豆が~っぷりのラウンドパンに
釘付け~~。
軽く焼いて、マーガリンを塗って食べたいわ☆
返信する
Unknown (いんさいと)
2009-01-14 00:28:40
最近、昔ほどお餅が食べられなくなったんですよね~。
鏡開きのときも、小さめのお餅3個をぜんざいに入れて食べようとしたんですが、2個でギブでした。
残りの1個はしっかり妻が平らげました(笑)
返信する
Unknown (いなくみ)
2009-01-14 11:33:25
私は東京っ子だけど、鏡開き15日だよ。
なぜだかわからないけど、昔からそうなの。
だから明日食べます!!
返信する
Unknown (バブ)
2009-01-14 11:46:42
鏡開きは11日だと思ってました。
関東以北は11日なのかな?
ん、そうでもないのかな(笑)
今年はお正月以来珍しく全然お餅を食べていない我が家。
久しぶりにまたお雑煮が食べたい気分の私です。
ふふ、へそ曲がり?
返信する
Unknown (tommy)
2009-01-14 12:14:20
誘惑にはいつも負けてます~汗夜遅くにおもち食べたくなったりね~・・一口にして海苔つけて食べたのよ~これじゃ痩せないよね笑
雪降ったね~積もったよ・・・
風邪大丈夫~?元気みたいだけど無理しないようにね~・・と雪道気をつけてね~友達が転んで骨折したもたいです!!
返信する
Unknown (WISH)
2009-01-14 12:40:16
satokoさん、こんにちは~★

オムレツ弁当、美味しそうです~★
ピーマンも入っちゃうんですね~!
ちくわ明太もおいしそうだし。。。
最近、こういう居酒屋メニューみたいな物が、気になって仕方ないんです!

satokoさんの今日のパンは、甘納豆パンだったんですね~!
うう~っ!
早く、ラウンド型が欲しいよ~!!!

鏡開きは、私も11日だと思ってました!
私は、年末忙しすぎて、鏡餅を買うことも忘れて、今年は鏡開きしていませんが。。。
返信する
Unknown (ミロさんへ)
2009-01-14 12:47:39
う~~ん、私は昔の成人式の15日と思っていたんですよね。
っであちこちのブログで11日にしてて、勘違いだったかなって思ったけどやっぱり15日だと思います。
少なくとも関西は

マーブルチョコレートをご飯の上に飾ったらきれい
返信する
Unknown (かなぶぅさんへ)
2009-01-14 12:49:34
夕方ころにちゃんと小腹がすいてきて^^
時間的に誘惑に負けやすいかも笑

やっぱり~私もずっと15日だったともうのでまだ飾っています笑

甘納豆パンはおやつにもいいですね
返信する
Unknown (いんさいとさんへ)
2009-01-14 12:51:22
私も最近カロリー気になってるので大好きなのについ控えてしまうの。

お汁粉は2個は大丈夫。わざと小さく切って個数で満足させています
返信する