satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

4月10日 お弁当 夕食

2006年04月10日 | 今日のメニュー
ポテト春巻き弁当

☆サラダ(レタス、胡瓜海老ブロッコリートマト)
☆ポテトサラダの春巻き
☆味付卵
☆もろこの煮物
☆竹の子ふき人参の煮つけ(昨日の)
☆ぶんたん

昨日のポテトサラダを利用して朝春巻きの皮であげました。
揚げっての方がきっと美味しいだろうけど~
今日はお天気が悪くなりそう・・・かな?


夕食
☆シュウマイ
☆サラダ(レタスアスパラトマト)
☆山芋ステーキ
☆卵豆腐
☆おろしイカキムチ

シュウマイは普通グリンピースを飾るんですが少しでも緑黄野菜をっと、子供が小さい時から我が家は人参がお決まりでした
山芋のバター醤油カツオ炒め、ビールの主人に好評でした。ほくほくとした食感とバター醤油があっています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2006-04-10 14:19:11
satokoさん、こんにちは^^

ポテトサラダの春巻きって美味しそう!

外はパリっと、中はふわぁ~っとだね^^



私“もろこ”って初めて聞いたけど・・・?

どんな味なんだろう~興味深々です(*゜ー゜)v

返信する
私も↑ (misa)
2006-04-10 16:30:48
”もろこ”知りたいで~す。

とうもろこし、略して「もろこ」。

そんなはずないですよね。
返信する
Unknown (satoko)
2006-04-10 19:24:21
yusaさんやっぱり雨の一日になりました~

春巻きの中身っていろいろと応用が利いて楽しいですね。

サラダは美味しかったです



もろこって小型の淡水魚の名前なんです。

琵琶湖でも取れます。

甘辛く煮てあるんですよ
返信する
Unknown (satoko)
2006-04-10 19:26:51
misaさんとうもろこしも、もろこって言うの?



↑ のとうりお魚の名前です。

フライにしたり佃煮風ににたりです。

お醤油とみりんだけで水分入れないで炊くんですよ。日持ちもよいのでちょっとした箸休めに美味しいです
返信する
ポテサラ!? (secdimtem)
2006-04-10 23:27:41
こんにちは~!

ポテトサラダが春巻きになるなんて、アイデアですね~!

そういえば昔バイトしていた喫茶店ではマカロニサラダを一日目つくり、二日目はグラタンにしてましたね。

肉じゃがからカレーなんていうのもあったっけ。

こういうとこところからふと新メニューができるんでしょうね。

しゅうまい、おいしそうですね。

なんだか、蒸籠、欲しいなあって思ってたんですけど、かさばるのと、洗えないのってちょっと不安・・というのとで見送っています。

でもこうしてみるとやっぱりいいですね。
返信する
Unknown (まんぷく。)
2006-04-11 05:47:28
おはようございます。

手作りのしゅうまい…これとっても美味しそうですね。

中華屋さんの飲茶で出てきてもいいような雰囲気をただよわせていますよ。

わたくし一度チャレンジしたことがあるのですが…

うまく包めなかったものですから^^;

綺麗な出来上がりに脱帽します。
返信する
Unknown (satoko)
2006-04-11 08:52:38
secdimtemさんどうしても残ってしまった食材を見ためをちょっと変えて使わないともったいないでしょうね。

簡単なことで気分も変わるので・・・



蒸篭は洗えるんですよ~さっとなら大丈夫ですシュウマイ以外にも肉まんやお野菜やキノコ類お肉を重ねて蒸してポン酢って言うのが便利なんです。数日後に作りますね。
返信する
Unknown (satoko)
2006-04-11 08:55:20
まんぷくさん、蒸篭って雰囲気がありますね。お皿に並べるよりちょっとした小道具が食事の良い雰囲気をかもし出す。

味が悪いのでこんなもので見栄えだけでも考えないと、私は



シュウマイの包み方ほどいい加減でも蒸しあがったらそれなりの形になりますよ。

餃子の方が私は形気になります。

まんぷくさんの器用さだったら簡単です
返信する