うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

ワイン会

2013-09-26 12:16:45 | グルメ
鴨のムースリーヌからの記事は、あるワイン会に出席したときのものです。前菜からデザートまでの4皿それぞれにソムリエがワインをセレクトしています。簡単に言いますが、これはレストランで普通はありえません。私がフレンチレストランに行って皿ごとにワインを取ることはしたいですが不可能です。
それは飲める量と金銭的な問題からです。ですからこの会は料理とワインのマリアージュを楽しむよい機会を与えてくれたことになります。その上ソムリエとシェフの解説まで付いています。
そういえばかなり以前、ワインを飲みたいが為、自分でワイン会を主催したことがあります。お金がないのに多くのワインを飲むには人のワイン会に行くか、自分で開いてしまうのが一番の方法と考えたからです。もちろん今回のように立派な会ではありません。はっきりいって店も料理もひどいものでした。
その時以来ずいぶんワイン会からご無沙汰してしまいました。今回、金沢でとてもいいワイン会を見つけることが出来ました。また新たなワインを味わってみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロマージュのタルト | トップ | ランカー再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事