さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

冬至・雪下麦を出だす~今月のことば

2023-12-31 | 今月のことば
新暦の、およそ12月31日~1月4日ごろの今の時期は
旧暦では冬至の末候、
「雪下麦を出だす(せっかむぎをいだす)」
です。

雪下麦を出だす とは、
降り積もる雪の下で、麦が芽を出すころ。
植物は、地中や冬木立の枝先で、芽吹くちからを育んでいるのですね。

今年を締めくくり、来たるべき新年へつながる時候となりました。
あっという間に過ぎたように思える1年の間にも、
いろいろあったあれこれが思い返されます。

事故で骨折し、せっかく治癒した左膝をまた転んで負傷したとか
(打撲と擦過傷ですんでよかったです、ホント;;)
ついにコロナにやられてしまい、しばらくウツが続いたとか
歌はとうとう、すべて1年お休みしてしまったとか
着物はちっとも上達しないとか
川柳はいつも締め切りギリギリであせってばかりだとか

不覚に思える事態やできごともありますが。。。

とにもかくにも、
ぶじに元気に生きてこられました。

くたびれぎみの夫も、大病などせず元気でいてくれましたし、
必要なお世話や見守りが増えたりんも、
がんばってくれています。
家族そろって、ぶじに年越しできるしあわせに感謝!

今年のうちに、おなじみご近所のお寺さんの
今月のことばをご紹介いたしますね。

 


すぐれた人のようにはできなくても、
自分なりにがんばってきた1年。
ねぎらってやってもいいかな。。。

そしてまた、あたらしい年も
ぼちぼちむりのないペースで、自分の歩みを進めていきましょうっと♪

みなさま、今年もあたたかいご縁をありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えくださいね^^


 かろやかにまたねと跳ねて去るうさぎ さくら




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至・麋角解つる~着物にク... | トップ | 小寒・芹乃栄う~年明け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごま☆母)
2023-12-31 14:49:46
さくらさん、1年間ありがとうございました😊
さくらさんには為になるお話をたくさん教えていただいてます。
身についてないのが難点ですけどね(笑)
さくらさんのブログにお邪魔するようになってから
お散歩コースのお寺さんのお言葉を読むようになりました。
我が町はお寺だらけなんです〜
もう自分では着付けできないけど(完璧に忘れてる💦)
甥と姪の七五三の着付けしたよな〜と思い出してみたり
さくらさんのブログは懐かしい気持ちにさせてくれるんです〜

毎年いろんなことがありますけど
終わり良ければ全て良しですよね。
りんちゃんと、ご主人と、穏やかな年末年始をお過ごし下さいね。
良いお年をお迎えください😊


五十肩、悪化しませんように🙏
ごま☆母さんへ (さくら)
2023-12-31 21:42:40
こちらこそ、
なかなか更新できないこんなブログにおいでくださり、
いつもあたたかい励ましをありがとうございます!
お寺さんが多い町にお住まいなのですか~
ちょっと意識して足を運ぶと、またお楽しみが増えるかもしれませんね。
着付け、今は機会がなくても、またそのときが訪れるかも♪
いちど身についたことなら、きっとすぐに取り戻せるでしょう。
来年は、職場の人手も安定して、少し落ち着けるといいですね。
そしてゆめ★ちゃんと元気に楽しく過ごせますように^^
Unknown (huugetumuhen)
2023-12-31 22:36:43
まもなく年が明けますね🙄
色々とお世話になりました🐴
不思議なご縁があって嬉しいです!
俳句を作るつもりが川柳に偏ってしまったところがありますが、これはこれで私に合ってるのかもしれませんし✨続けていきたいと思います。

来年も宜しくお願いします🙇‍♂️

跳ねた兎を追って空へと辰登り
風月さんへ🐴 (さくら)
2024-01-01 14:39:31
あけましておめでとうござい馬す^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたし馬す🐴
俳句と川柳、楽しく悩みながら
ことばを紡いでいきましょう!
ことし年男の風月さん、
元気で楽しみいっぱい♪のよい年でありますように🌸
無事のありがたさ (Darth Yumi)
2024-01-02 22:03:02
さくらさん、ほんとにいろいろお大変でした。
ようがんばられたなあと改めて感嘆です。
2024年は平穏な年でありますように、と思った矢先・・・
1日から能登のほうで大変な事態になってしまいました。
(羽田では2日に支援物資を届けようとした海保の飛行機が事故で犠牲者5名!)
まずは自分と周りの無事が「ありがたい」ことなのだなあと痛感します。(泣)
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
Darth Yumiさんへ (さくら)
2024-01-03 12:37:26
能登の地震、そしてその矢先の飛行機事故…
本当に、幕開けから大変な年になってしまいました。
平穏無事であるということは、いかに大きな恵みかと思いますね。
1日1日、感謝を忘れず過ごしたいものです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

今月のことば」カテゴリの最新記事