さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

大寒・鶏始めて乳す~今月のことば

2024-02-02 | 今月のことば
新暦の、およそ1月30日~2月3日ごろの今の時期は
旧暦では大寒の末候、
「鶏始めて乳す(にわとりはじめてにゅうす)」
です。

とばしてしまった次候は
「水沢腹く堅し(みずさわあつくかたし)」
…沢の水が厚く張りつめるころ

でした。

鶏始めて乳す とは、
鶏が卵を産みはじめるころ。
動物たちにとって、春は出産の季節ですね。

少しずつ日が長くなり、
春が近づいていることを感じさせます。
それでも、寒さはまだまだ。
コロナにインフルエンザ、カゼもまだ流行っているのに加えて、
早い花粉症も;
苦しいとか肌が荒れるとか、支障があるのでなければ
マスクはしておくのがよさそうです。

コロナ禍でマスクが必須だったころ、
手洗い&うがいの習慣もついて、
インフルエンザがまったくと言っていいほど出なかった年がありましたね。
マスクの効果も大きいと思います。


今月のことば、1月のご紹介がまだでした~;;
 
 

きょうの無事に感謝して、
希望に満ちたあしたを祈りましょう。
地震で被災された方々にとっても、
今日より明日が、少しでも希望のあるあしたでありますように。

さあ、
一年最後の節気・大寒が過ぎれば、立春ですね。
お雛さまにも、そろそろおでましいただかなくては。
おでましいただくために、定位置の片づけをまず。。。^^;


 約束のあした雨なら雨靴で さくら



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒・款冬華さく~母の色無地で | トップ | 立春・東風凍を解く~大正浪漫で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2024-02-02 12:14:14
さくらさん🌸こんにち馬〜🐴

火の鳥の一説ですね😊
大地震の後に、この言葉。
選んだ方のセンスというか気持ちがこもっています。いつどうなるのかなんて分かりませんからね😁

川柳も俳句も日々努力。

後、競馬もw


明日の分抑えきれずに食の欲

明日食べようとしている餃子🥟
もうすでに餃子の口になってます😭
Unknown (風月さんへ🐴)
2024-02-02 18:51:59
こんばん馬~!
火の鳥、今読んでもあたらしい…というか、深いですよね。
手塚作品はどれも、今の時代を見通していたかのようです。
そうそう、あしたのことはわからないから、不安もあるけれど希望もある。

餃子いいですねえ、私も好物です!
お酢に胡椒をかけたタレが、最近もっぱらお気に入り♪
また風月さんが近いうちに、のんびり温泉めぐりしながら
おいしいものを食べる旅ができますように^^
Unknown (ごま☆母)
2024-02-03 23:55:13
日に日に、暗くなるのが遅くなっている気がします。
17時頃に散歩に出ても、まだ明るい!
雪でも寒くても、春は近付いてきていますね〜

隠れコロナの方が多いように感じます。
熱は無くても検査で陽性に…。
医療従事者ですが、幸いな事に流行病にはならずに済んでいます。
これも常にマスクをしているおかげかと。
花粉に黄砂、pm2.5…
アレルギー体質なので、苦しくてもマスクは外せません。

手塚治虫さん、アトムしか知らなくて…😅
アニメはあまり見なかったのでね…
未来の人たちの為に、私も精一杯頑張ります!
ごま☆母さんへ (さくら)
2024-02-05 09:48:10
立春を前に、また冷え込みましたね。
雨がことのほか、冷たく感じます。
こうして少しずつ春へ…ですね^^

隠れコロナね~確かに!
インフルも同様で、近頃は典型的な症状ばかりでなく、検査して初めて判明するということが多いですね。
むかしは検査キットもなく、臨床的に診断していたのに…
逆に悩ましいのは、どうみてもインフル的な症状なのに、検査で陰性が出る場合。
検査の確実性も100%でないとみるべきなのか、検査結果を信頼するのか…
タミフル出せないの??ってなっちゃうのがねえ;

アレルギーはつらいですね。
最近はいろいろなものが飛び交って影響しあっているから、特定できないことも多いですしね。
私も、せめて夏はマスクから解放されたいと思いながら、まあとりあえず今しばらくはと、つけています。

ごま☆母さんは私よりお若い世代だから、手塚作品でご存じなのはアトムくらいなのね!
それぐらいアトムが有名なんだあ~って思いますね。
ネット社会でもなく、携帯電話もなかった時代に、未来を見通していたような作品の数々。
私もすべての作品は知らないのですが、
「火の鳥」と「ブラックジャック」が好きで、一緒に買い集めた弟が保管してくれているはず?です。
また読みたくなったときのために、あれだけは手ばなさないでとお願いしています(笑)

コメントを投稿

今月のことば」カテゴリの最新記事