さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

危険がいっぱい

2006-01-17 | 愛犬りん

まだ 乳歯のりんは
そのスルドイ歯で なんでも
噛み噛みする。

歯が 生え変わるまでは
むずがゆいものらしいので、
ある程度はしかたがない。

ふたりとも仕事で ルスがちなわがやでは、
とくに

危険なものや
かじられて困るものを
りんの届くところに 置きっぱなしにしないよう
気をつける。

ケージを閉めていても
いつも どうにかして脱出してしまうので(笑)

ダックスの血をひくりんは
ジャンプ力も かなりのもの 

どこかにはさまって かえって
あぶない目にあったりするよりはと

もう ケージは開けっぱなしで、
リビング・キッチンのあいだは
自由に 動き回れるようにして 出かけることにしている。

わんちゃん用のガムや
かじってもいいおもちゃ も
与えておく。


たしかに おるすばんは
さびしいみたいだけど、
ルス中の 粗相も 減ってきた。 エライエライ 

わりと はじめの頃から
特にきびしく教えるまでもなく
ケージ内の シートに ほぼ失敗なく
うんちも おしっこもしてくれるし

念のため コード類は抜いて
低い座卓ふたつの上には
キケンなものは 置かないようにして出かけているが

なにも いじったり ひっくりかえしたりしていない様子。

まわりの わんちゃんの話をきいて、
特に 注意していたのがコード類だったから。。。


これなら♪ と安心して
ちょっと実家に出かけた数時間。


帰ってみると

るす中に 彼女がえものにしたのは。。。


…私愛用の このノートパソコンの マウス だった 


よもやと思ったが すっかり操作不能に 
ちぎれかけ、断線してしまってる。

あ~あ りんちゃんたら。。。
安心したと思ったら これだー 
やっぱり あぶないものは 気をつけなくちゃ。


(その後 夫が すぐ会社に持って行って
 修理してくれたので マウスはめでたく直りました)


さびしかったのかな

それにしても

なんにでも興味をもつ ということもあるけど

どうも かじられると困るモノばかり
よろこんで 噛みたがるのよね。。。

  洗濯ものとか クツや くつした、
  服のソデ口とか スソ、
  時にはいっしょに 身まで噛んで イタイイタイ 

  ベランダや 床の きちゃないゴミやら ほこりやら…


まあ、実家のハルみたいに
ほっといたら うんちを食べてしまうというくせがないだけ
まだ 助かるけど。。。


噛みぐせ、
歯が生え変わったら 落ちついてくれるかな





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こりない酒のみ | トップ | おさんぽデビューとハルとの対面 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんちゃん、身軽そう~! (せぴあ)
2006-01-17 13:55:26
ダックスなのにゲージを飛び越えて脱出しちゃうの!?

それだったらりんちゃんのジャンプ力ってほんとにすごいと思う~

でもりんちゃんの耳って大きくてかわいいねー



私も昔シェットランドシープドッグの少し雑種が入っているワンちゃんを飼ったことがあって



暖房機のコードをかじられ切断されちゃって

しばらく寒い思いをさせられたことがあります。。。



まさかパソコンのマウスまでとは

思いつかないよねー



でもりんちゃんお元気そうで何よりです



そうそう 私とこのかわいいネコもそのうち掲示板に紹介させてもらうのでよろしくネ~
返信する
噛みぐせ (Miyau)
2006-01-17 15:17:37
出来れば小さいうちから

ちゃんと、噛んだらその場で

ダメ!!

・・・ってやった方が安全ですよ~

(・・・って知ってますよね)



それにしても、りんちゃんもマウス

やりましたか!!

私の友人は、猫を飼っているのですが、

やはり、マウスのコードを何回かやられて

それから本気で噛み癖矯正したそうです

まだまだ小さい子供か赤ちゃんと同じ

好奇心旺盛な年頃ですもんねぇ



でも、

本当にりんちゃんのジャンプ力は凄いかも!!!

うちの結萌なんて

猫のくせにどんくさいです・・・(-ω-;)



あ!!

犬だとどうか解らないんですけど(苦笑)

猫は6ヶ月前後から

生え変わって、凄くむずがってました。
返信する
プリティ・リンちゃん (渡世人)
2006-01-17 18:49:19
可愛いですね~

羨ましいです。

ウチのチョコも中で飼いたかったのですが、噛み癖がヒドク泣く泣く外犬に

今でも自分の小屋を噛んでいます

あっ、御挨拶が遅れました。

本年もよろしくお願いいたします。ちょっと違うかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-17 19:54:00
あはは、懐かしい、うちも昔飼っていた犬、かんだかんだ

靴下なんて、大~~好き

洗濯物の山から、そお~っとくわえて後ずさり

→こちらに見つかってから(見てほしいらしい)

→逃げる逃げる



そういえば、ダックスって 狩猟犬なんだよね?

近所の人が、赤ちゃんのうちに(大きくなってからしつけができていないと困るから)、

訓練所に入れてたのを思い出しました。

返信する
失敗 (みっふぃー)
2006-01-17 19:55:20
久しぶりに書き込みしたら、なーんも書かずに 送ってしまいました。

上のは、私です
返信する
初めまして!! (yoppii)
2006-01-17 21:56:42
りんちゃんむちゃくちゃかわいいですね噛み噛みしてもついそのかわいさにやられて許してしまいそ~
返信する
あらら (ぴんちゃん@仕事中)
2006-01-18 02:16:42
実家で以前飼ってたマルチーズのラナとチャッピー(実は親子でした)も出かける時は小屋に入れておいたんですが、小屋の扉は開くようにしておいて、

他の部屋の戸を閉めておけば問題なしなのに、うっかりどこかの部屋を開けっ放しにしておいたら・・・ゴミ箱がひっくり返ってました。。。

やっぱさみしいからやんちゃするのかな・・・?
返信する
おへんじ その1です♪ (さくら)
2006-01-18 14:17:00
みなさん

たくさんのコメント ありがとうございます

りんちゃんも 大喜び~!?



せぴあさん

せぴあさんちのネコちゃんの登場

お待ちしていますよー♪



わんちゃんが カジカジするのは

ある程度しかたないですよね

こちらが気をつけて あげないと…



ダックスのジャンプ力は すごいですよ 

実家のハルも、キッチンのまわりをウロウロすると、

調理台の包丁が心配で 置きっぱなしにはできません 



Miyauさん

そうなの マウスやられちゃいました 

あぶないことや ダメなことは

その場できつく叱っているつもり なんですが

ききわけのいいときと わるいときと

極端で。。。



そのコの性質も個性もありますが

こちらの接し方、しつけ方や管理次第では

大きく 変わってきますもんね

責任 感じますぅ~



結萌ちゃんは あまり跳ばないの??



渡世人さん

こちらこそ 今年もよろしくお願いしますね



自分の小屋を噛むチョコちゃん。。。

だ、だいじょうぶなんですか それ
返信する
おへんじ その2です♪ (さくら)
2006-01-18 14:32:01
渡世人さんへ つづき

知人のわんちゃん(外で飼っている)は、

カミナリや 雨、大きな音がこわくて、

それらにあうと 外に置いてあるバイクや

玄関を カジカジするらしいです。。。



みっふぃーちゃん

そうそう、ダックスって

胴長短足だけど れっきとした狩猟犬で

(ほら穴にも入れる)

足も 速いよぉー

ほかの犬種とくらべてどうなのかは

わかんないけど…



見てほしくて、見つかってから逃げるって

かわいいね~

かまってほしいんだろうね やっぱり♪

わんちゃんとしては、

遊んでるつもり なのよね 





yoppiiさん はじめまして

おいでいただいて ありがとうございます



はい、とってもかわいいんですが…

遊んでるつもりで かるく噛むのでも

痛いんですよ~



ツメといっしょに 歯もヤスリでけずるぞ!

なんて 夫が時々おどして??います 





ぴんちゃん

うん そうそう

置いてきぼりにされたり

相手にしてもらえなかったりすると

これみよがしに わるさするよねー



りんは 自分の食事とのタイミングもあるんだろうけど

私たちが さあごはんにしましょう

と、食べはじめる瞬間、

絶妙なタイミングで うんちしてくれちゃいます。。。
返信する
りんちゃん (渡世人)
2006-01-19 20:45:05
平仮名なのですね。失礼しました。

チョコも雷・花火は嫌いですね

夏の夕方など人間に聞こえない遠くでやっている花火も察知して、散歩中、前に進まないことがあります

噛むのは本能と思って諦めています。ストレス解消しているのかな?小屋は10年で5つ目です。屋根の下の方から噛んで行きます。木造でもプラスチック製でも噛みます。見栄えが悪くなったら買います

でも不思議ですね。人には絶対噛み付きません。散歩中に小学生位までの子供と会うと、その子の前でお座りして、撫でやすい体勢をとります
返信する

コメントを投稿

愛犬りん」カテゴリの最新記事