Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

劇作家協会公開講座「別役を待ちながら」

2015-07-21 | Weblog
《劇作家協会公開講座 2015年 夏》戯曲セミナー公開講座 / 次代を担う劇作家を育成するためのプロジェクトの概要が発表されました。
私は別役実さんにまつわる企画に登壇します。
協会としては過去にも別役さんに持ちかけたことがあるのですが、ついに「別役企画」が実現します。

このイベントに一緒に出る鐘下辰男は、二十年近く前、燐光群の稽古場で若手(塵の徒党)の稽古をしていて、その時に別役さんの「赤色エレジー」の部分を使って稽古をしていた。まったく同じ時期に私たちもまったく同じ部分を若手稽古に使っていて、誰かが台本を置き忘れたことからそれが発覚(?)し、その偶然の合致に、ものすごく驚いたことがある。
そう。文学座アトリエで『赤色エレジー』を初めて見たときの驚きは忘れられない。ある意味この作品は別役さんの自己決算であり、別役さんがもっとも影響を受けたというある戯曲の構造との共通性もある。その作品は……、といった話をするかもしれない。お楽しみに。
私は新国立劇場で『マッチ売りの少女』を、燐光群で『象』を上演し、別役さんに「今までで最高の上演」と言われたのであるが、どうやら別役さんは多くの上演でそう言っているようなので、ぬか喜びしてはいけない。
私がいま一番上演したい別役戯曲は、聞いたらかなりの人が驚くはずだが、それが何なのかは、まだまだ企業秘密だ。

………………

協会HP発表の情報を紹介します

劇作家協会は、初心者の創作体験からプロを目指す人のチャンス作りまで幅広くカバーする“戯曲セミナー”と、実績のある新進劇作家を対象とした“研修課”を、それぞれ通年で開催しています。
そして、年に一度の公開講座を、今年も2日間にわたって開催します。
8月8日には長塚圭史によるワークショップと、2.5次元ミュージカルを語るミュージカル講座。
翌9日は「別役を待ちながら」と題し、若手3劇団による別役戯曲抜粋上演と、劇作家たちが人と作品を語るトーク。別役実とケラリーノ・サンドロヴィッチの最新対談映像も! 劇作家・別役実を味わい尽くす一日です。
この2日間の講座には、どなたでもご参加いただけます。ぜひ座・高円寺にお越しください。

日程: 2015年8月8日(土)・9日(日)
会場: 座・高円寺2 JR中央線 高円寺駅 北口 徒歩5分

8月8日(土) ワークショップ&ミュージカル講座
14:00ー16:00
『劇場を体感するワークショップ』
16:30ー18:30
ミュージカル講座『2.5次元ミュージカル ── どこから来て、どこまで行くのか?』

8月9日(日) 別役を待ちながら 《総合司会》 鴻上尚史 鈴木 聡

第1部 あしたの別役:14:00ー15:45
《20分×3本》別役戯曲の抜粋を、「あやめ十八番」「こゆび侍」「□字ック」が連続上演! 鴻上尚史と鈴木聡が、各カンパニーに作品解釈や狙いを聞くトークあり。上演順は追って発表。

第2部 わたしの別役:16:00ー18:00
── 「別役実」×「ケラリーノ・サンドロヴィッチ」最新対談映像上映
── 劇作家たちが「別役実」の人と作品を語り尽くす
登壇:岩松 了、鐘下辰男、坂手洋二、宮沢章夫、渡辺えり

詳細・お申し込みは

http://www.jpwa.org/main/activity/openclass
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする