A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

memorandum 261 わがままに徹すること

2016-03-08 23:44:30 | ことば
 わがままに徹すること、それによってしか責任をもつことはできない。自分がほんとうにどうしてもやりたいことは何か、どうしてもこのようにしなければいられないというやり方は何か。それがほんとうにわかったら、いや、わからなくてもよい、まるごと全体の自分が、ほんとうにどうしてもと感ずるのなら、まったく自分勝手にやってみることだ。そうするより他に自分が生きている実感・生きがいは生まれてこない。
野口三千三『原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論(岩波現代文庫)』岩波書店、2003年、231-232頁。


「わがまま」、「自分勝手」は悪いとされる。わたしもそうならないよう、気をつけてきた。だが、野口さんのこの言葉は「ほんとうにどうしても」と感ずるのなら、「自分勝手にやってみることだ」という。そういえば、わがままに徹すること、自分勝手にやってみることは意外と少なかったかもしれない。思えば、京都に移住してしまったのも、「どうしても」という感じがあったからだった。