風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

金剛山

2018-06-27 10:20:57 | 山遊び ・ 大阪府

4月30日 金剛山

 

GWのレポです。

1ヶ月以上も過ぎてしまいました

 

金剛山は、大阪と奈良の県境にある山です。

NHKのドキュメンタリー番組 72時間を見て行きたくなりました。

山頂のライブカメラで、1時間おきに撮影される写真に写るのも楽しみでありました

 

 

  

自宅を6時頃出発。 8時頃、駐車場に到着。 歩き始めたところ ↑

 

 

 

 

 ずっと階段です

  

   

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 二リンソウの群生地がありました。 

 

 

 

 

 

 

 

   金剛山  1,125m

 

 

 

 

 

 

 モザイクだらけですが 皆さん、ライブカメラに向かって準備中です

 

 私は弟に電話して、写ってるぅ~??? って 、やってました

 写真の保存もお願いしました。

 集合写真は翌日には消えてしまうので

 

 

 

 

 

  その写真がこれです

2回目のチャレンジで、ド真ん中の相棒(青い服)とその右が私です 

 

 

 

 

 

 

 

質素なお弁当 

ちくわの賞味期限が切れかかってたので、煮てきました 

 

 

  

 


 錬成会に入って、登山100回を超えると5月3日にみんなの前で表彰だれ、記念のメダルがもらえるそうです。

 その表彰式の準備中でした。

 

 

  

100回以上登った方のお名前がありました^^;

凄い!

 

 

金剛山登山バッジ 見づらいですが青いバッジです。  

 5回目登ると赤いバッジ、10回登ると銀色のバッジが、50回、100回は特製バッジがもらえるとか。

目標があると、登山の楽しみが増しますね

 

 

 

      金剛山 転法輪寺    

 

 

  

さらに登って行くと・・。  

 

 

 

 葛木神社がありました。

 

  

 

 

 湧出岳 

  

 

 

   翌日登る、葛城山が見える。

 山肌が山ツツジの赤で染まっているのが見えました^^

 

  

 

 

 

  ちはや園地

広い公園があります。

 

 

 

 

 

  香楠荘 というお宿もあります。 

 

 

こんな山の上にこれほどの施設があるとは、ビックリ!

御在所岳もレストランはあるけど、お宿まではないもんね^^;

   

 

 

 

 

 

 

  バスに少しだけ乗って、駐車場に戻りました。

 はい、お疲れさん^^;

 

  

<コースタイム>

自宅6:00→8:00駐車場8:15→登山口8:20→10:00金剛山山頂11:45→葛城神社11:50→湧出岳12:15→ちはや園地12:30→バス停13:40→14:00位かな?駐車場に着きました。

 

  

 さて、お宿は 金剛の湯 リバーサイドホテル 

 

 

 同じ敷地内にある日帰り湯の 金剛の湯 

宿泊者は無料で何度でも入れます。

ただし、翌朝は10時からしか入れないので、チェックアウト後しか入れません。

 

 

部屋は思ってた以上に広くて快適でした 

 

 

 

 お楽しみの夕食です。

 

 

     

一品一品、丁寧に作られていて、とっても美味しかったです^^

 

 

 2日目につづく・・・。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 田舎家(ぜいご) | トップ | 大和五條新町通り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2018-06-07 21:16:46
こんばんは^^
金剛山カトラ谷のニリンソウは、
たまたま今年知って、いいなと思っていたところなのです。
四日市から2時間で行けるのですか。
来年はぜひ行ってみたいです。

それにしても、階段の登山道といい、山頂の様子といい、
思っていたより随分開けていてちょっとびっくりでした。
もっと鬱蒼としたところかと思っていましたよ(汗)
ライブカメラはセンターを確保して、いい記念になりましたね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ばなな)
2018-06-08 09:45:04
れもんさんへ
おはようございます^^
金剛山、すごく整備されていて歩きやすい山でした。
階段は、苦手ですけどね^^;
ライブカメラ、面白いですね!
わくわくします。
こんな山、珍しいですよね^^
人気があるのも分かります。
家からこんなに近いと思ってなくて^^;
一泊しましたが、翌日は葛城山に行けたので良かったかな^^;
 
実は、二リンソウの群生地の手前で登山道が二つに分かれていて、相棒と別れて登ったんですけど、二リンソウが咲いていて、山頂で相棒を呼んで写真を撮ってもらいました^^;
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 大阪府」カテゴリの最新記事