風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鎌ヶ岳

2021-05-30 02:52:42 | 山遊び ・ 三重県

5月26日(水) 鎌ヶ岳(武平峠コース)   久々にばなながレポを書きます 

 

この日は相棒が夕方から病院の予約が入っていたので、それまでに行ける山ということで、鈴鹿の鎌ヶ岳(武平峠から)に登ることにした。

中道の登山口に近づくと、なんと! 平日なのに路駐の列!

こんなことあるの?!

では、武平峠の方はどうか・・・。

おー! こちらも満車!

 

かろうじて端っこに私の小さな車を停めることが出来た。

前置きが長くなってしまった

簡潔な相棒のレポの方が良いと思うが、ついつい

 

武平峠に鳥の巣箱があることに、初めて気づいた

 

曇ってたので薄暗く・・、写真がどれも暗いです

そんな中で、ヤマツツジの赤が綺麗です。

 

ドウダンツツジ

 

イワカガミ、残ってた~と喜んでいたら・・・、

 

のちに、群生するほどたくさん咲いていました

今まではこの時期、あまり鎌とか御在所に来てなかったみたいで、こんなに群生してるのを見たのは初めてでした。

 

シロヤシオが綺麗に一列に並んでます

 

 

山頂が近づくにつれ、シロヤシオがたくさん咲いていました

見られて嬉しかったです

 

山頂、とうちゃこ       御在所岳の白い鉄塔がひときわ目立ちます

 

山頂にもシロヤシオ、咲いてます。

 

この日は、ミニストップの100円おにぎりが山ご飯。

 

 

山頂も平日とは思えない賑やかさ

 

盗み聞きしたわけじゃないけど  女性グループの楽しいお話が聞こえてきました

山の話もとても興味深く

楽しい山頂時間となりました

 

 おっと

そういえば、相棒が夕方病院だったこと、忘れてた~

 

 

名残惜しいけど、下山します

 

シロヤシオ、ありがとう!

ばいばい

 

ハルリンドウも咲いてた。

空木が道路にもたくさん、咲いていました。

 

 

シロヤシオにイワカガミと、お花がたくさん見られて、曇ってたわりに楽しめました

 

 

<コースタイム>

武平峠P11:10→武平峠11:20→山頂12:25~13:10→武平峠P14:15 

 

 

相棒は帰宅後シャワーを浴び、じいさんの施設に差し入れに寄ったのち、病院へ。

定期的な検査はまずまず

塩分を控えるようにとのこと。

うち、朝はパン食が多いので、お味噌汁は夕食時で週に3回くらい。

お漬け物もさほどたくさん食べるわけでもないし・・・。

なんでかなあと

外食出来ないかわりに、お寿司を買ってくる頻度が増えてるので、

お寿司につけるお醤油が原因かな? とか・・・。

 

相棒は糖尿病の薬を飲んでるので、甘い物を控えるように努力はしてるんだけど、

塩分と言われると、なかなか思い当たることがなく・・・。

でも食生活は私の腕にかかってるので

気を付けなきゃ

 

と、夜中に眠れないので、レポ書きしてます

山レポは相棒が担当になったのに、書いてしまいました

 

おやすみなさ~い


コメント    この記事についてブログを書く
« ワークショップ | トップ | 堀坂山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事