風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

温度差

2017-11-13 15:40:13 | 悩み

昨日は鈴鹿の雨乞岳に登った。

 

       鈴鹿セブンマウンテン完全踏破や! 

 

と、大喜びの山行になるはずだったが・・・。

登り3時間半、下り3時間の長丁場の山行は、体力不足、筋力の低下、外反母趾に悩む私にとっては大変

しかも登って1時間くらいの下りで、落ち葉の下に隠れてた石で滑って転倒してしまい、テンションが

前日の雨で滑りやすくなった登山道、しかも登山道が分かりにくいので赤いテープを見失わないようにしなくてはならず緊張しつつ、上り下りの繰り返し、川も渡りまくり、強風で寒いし、しばらく展望無しで、くたくた

さらに、こんな時期に? 花粉症? 

くしゃみ出まくりで鼻水だ~らだら

苦い思い出の鈴鹿セブンマウンテン踏破となってしまった。

鈴鹿セブンマウンテンの中で、今回の雨乞岳だけは、もう二度と登りたくないな・・・。

 

体力不足、筋力の低下、さらに外反母趾と、登山が段々辛くなってきた。

相棒は逆に登山熱がアップしている様子。 

 

先週の日曜日の朝のこと。

「今日はどっか行かへんの?」と相棒。

「どっか行きたかったら、自分で考えたら?」と私が言ったら、

「武平峠から鎌ヶ岳」と言ったのである。

ただ、山に行きたいと言うだけならまだ良かったのだが、相棒の暴言にカチンときた

 

買い物なんか行ってもしゃあ~ないでさ!

 

買い物なんか?!

行っても仕方ない?!

聞きづてならんぞ!

言っておきますが・・・。

私は、「買い物に行きたい」とは、一言も言ってません。

でも、平日は毎度毎度、面倒なのに食材の買い物に週に1,2回出かけてるわけで・・・。

そんな私っていったいなんなのさ

しゃ~ないんかい?!

それに、アウトレットに行きたい!行きたい! 言うのは、どこのどなた!?

アウトレットに行くのは、90%は相棒の提案です。

アウトレットの買い物以外は、しゃあ~ないんかい?!

 

時々、こういう無神経な事を言って、人を傷つける相棒である

それでもなんとか気を取り直し、日曜日、菰野富士&陶器市行きを考えたのは私なのだ

 

話を元に戻しますが   

 

体力不足、筋力の低下、さらに外反母趾と、登山が段々辛くなってきた。

相棒は逆に登山熱がアップしている様子。  というところまで戻ります

 

 

山歩きを始めた頃、土日とも山に行ったことも何度もあったが、私は、今はもうそんな気力が無くなっている。

一日行けば充分。

毎週でなくても良い感じ。

(だって、行き先を考えるのも私だしさ

休みが雨になると、ほっとしたりもする。

相棒との温度差が、段々と苦痛になってきている。

 

 

さらに、登山中の相棒の態度にも辟易するのだ 

 

聞いて下さい! 

 

私が歩くのが遅いのと、相棒が登山道を間違えやすいのもあって、今までは私が前を歩くのがほとんどでした。

山のマナーとして、登山道では登り優先。

さらに、後ろから登山者が迫って来た時も、道を譲るのはマナーですよね。

 

私が道を譲ろうと端に寄ると、相棒が、「まだ来やへんで、早く行け!」と後ろから押すんです

そんなことが何度か続くと嫌になるわけで、「先に、行ってよ」と言うと、何故か?

「えー! えー! (嫌だ、嫌だ)」と固辞しまくるのだ

先に行くのがなんでそんなに嫌なのか? よく分からない

 

先に行ってよ! えー! えー! の、馬鹿馬鹿しい押し問答が続き、結局、相棒が先に行く。

後ろから見てると、相棒は登ってくる人に道を譲られてばかり

結局、後から来る私にも譲っていただくことになり・・・。

長々と待っていただいて、大変申し訳なく恥ずかしくて、夫婦とは思われたくない気分

 

相棒がどんどん先に行って待ってるわけだけど、私があとからやっと追いつくと、すぐに行ってしまうわけで・・。

私は休む暇がないわけで・・

 

このままでは山に行くのが嫌になってしまいそう。

群馬は赤城や榛名など気軽に登れて景色のいい山が多かったので、私としてはとても助かってたわけだけど、鈴鹿セブンマウンテンはなかなか楽をさせてくれない

まるで修行のような、昨日の雨乞岳でありました。

 

数年前のこと。

群馬で谷川岳や日光白根山など、私にとっては大変な山を登ってる時、歩くのが遅い私に、「遅いなあ-! もっと早く歩けやんのか!」と相棒に怒られていました。

その頃、病院で貧血だと言われ、薬も飲んでいたくらいで大変だったのに・・。

今から思うと、なんてひどい人

 

生まれ変わっても旦那さんとまた巡り逢いたいとおっしゃる方もいるけど

正直、私は、生まれ変わったら、もっと気遣いの出来る優しい人と巡り逢いたい。

 

そんなことを思いながら、無言で下っていた私でした 

あ・・・・、ホントに疲れた

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 錫杖ヶ岳(加太コース) | トップ | 鈴鹿セブンマウンテン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバ! (やっほ)
2017-11-13 22:26:29
この時期の花粉症は、ブタクサ(黄色い花の)やな。
それにしても荒れてますな(笑)
夫婦喧嘩やから、ひょんな事から仲直りするでな ^^
仲がええやら悪いやら・・・ようわからん。

そんでも年取ってくると男は段々弱気になるでナ。
そうなった時、いっぱい虐めたれ。
それまで我慢や。あはは、

ばななさんはええ奥さんやなぁ!うんうん。
返信する
Unknown (ばなな)
2017-11-14 11:06:36
男性は年をとると頑固になると思ってましたが、それを過ぎると弱気になるのかな( ̄▽ ̄;)
それまで、気が遠くなるくらい長いですね( ̄▽ ̄;)
でも、女性も同じかも(^^ゞ
義母もすっかり最近は、意地悪なこと、言わなくなったので(^^ゞ
人は一人では生きられないので、お互いに助け合い、尊敬しあって、思いやって、仲良く笑いながら過ごしたいですね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

悩み」カテゴリの最新記事