風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

伊吹山

2019-08-08 20:05:21 | 山遊び ・ 滋賀県

8月3日(土) 伊吹山

 

今年も伊吹山に遊びに行った。

伊吹山ドライブウェイで行くので、登山と言うより観光かな

とにかく、この猛暑のなか、手軽に行ける伊吹山は有り難い

 

 

 西登山道 登山口

 動物よけの柵が出来ていた。

 

 

   シモツケソウ

 

柵で保護してある場所はたくさん咲いて綺麗なんだけど、他は少ししか咲いていませんでした。

 

 

 

 

この日、見られたお花。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    虫さんとお花

 

 

 

伊吹山の好きな場所のひとつ。

ここに来ると、気分がぱーっとするのだ

ガスっていなければ、琵琶湖が見える。

 

 

 

さすがに歩き足りない感はあるけど、山頂、到着だ 

 

 

 

活気があって、楽しい伊吹山山頂

 

 

 

 

 

私、ぎっくり腰がまだ完全に治ってなかったので、荷物を軽くしようと、お弁当持参。

中華おこわのおにぎりと、ゴーヤの梅あえ、ゴボウと豚肉の煮物、ソーセージ。

おやつは相棒が東京出張で買ってきたシュガーバターの木

これ、私がいつも美容室で頂いているお菓子なのだ

それ言ったら、相棒、一瞬、ガクっときてた

なんと! さらに東京ばな奈まで買ってきたのである 

 

糖尿病患者としての自覚が足りんな! まったく

 

とはいえ、私はうれしいけど

 

 

段々とガスってきた。

人もどんどん増えてきた。

 

 

 

 

 

東登山道より下山した。

 

 

駐車場のスカイテラス伊吹山にて、名物のヨモギソフト(左)薬草ソフト(右)。 

座る場所を探しているうちに溶けてきて、なめてからのパチリ

共に、よくよく味わって食べないと、ヨモギと薬草を感じられないのであります

どちらかと言うと、ヨモギの方がよく味がするかな

  

<およそのコースタイム>

 自宅7:20→伊吹山ドライブウェイ駐車場9:00→9:45山頂11:40→駐車場12:15 

  

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なんだかなあ~😒 | トップ | 黒電話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊吹山 (そらママ)
2019-08-09 08:03:23
おはようございます、
7月末から8月初頃、毎年のように出かけていました、

この頃の伊吹山はシモツケソウで、お山はピンク色一色、
いつの間にか獣害にあいシモツケソウはほぼ全滅してしまいました、
その後行かなくなりました、
柵で保護され少しずつお花は戻りつつあるようですね、
画像を見せて頂きお山の様子がよく分かり安心しました、

良かった~

返信する
Unknown (ばなな)
2019-08-09 09:23:00
そらママさんへ
おはようございます^^
伊吹山、シモツケソウ、囲われた所だけピンクに染まっており、そこに数年前からの写真が展示されていました。
私も三重に戻って初めて伊吹山に行った時は、まさに百花繚乱でしたが、その後はどんどんお花が減ってるように思います。
山頂も草やヨモギばかり・・・。
でも獣よけの柵も出来てきたので、段々と戻ってくるのではないでしょうか?
期待したいですね^^;
  
まあ~、それにしても今日は暑すぎますね
ゴミ捨てに行っただけで、がくんと疲れました
蒸し暑くて参ります
そらママさんも夏バテしないように、お気を付け下さいね。
返信する
Unknown (maccha)
2019-08-10 13:42:36
こんにちは。伊吹山の山頂ハイク、色んなお花が楽しめていいですよね!

以前はシモツケソウで一面のピンク色だったんですね。
またいつかそんな景色を見てみたいですね。
返信する
Unknown (ばなな)
2019-08-11 23:38:31
macchaさんへ
こんばんは^^
お暑ぅございます^^; 

猛暑の中、手軽に登れていろんな種類のお花が見られる伊吹はほんとに有り難いですね^^
シモツケソウのピンクの絨毯、見たいですね
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 滋賀県」カテゴリの最新記事