風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

88歳の初体験

2023-12-09 21:32:08 | 

先月29日(水)

実家で母と話をしてた時のこと・・・。

このところ、元気がなく弱気な発言が多かった母

 

旅行でも行ったらええのにと、私。

伊勢とか鳥羽とかどう?と聞いたら、

家から30分で行ける 湯の山温泉くらいがええかな?と母。

近すぎるな と私。

 

そこで、相棒が、半分冗談で、

沖縄やったら、家から空港まで車で50分、

飛行機に乗ったら、2時間で沖縄やで! と。

 

お父さんは飛行機乗ったことあるけど、私はまだ一回も乗ってない と母。

冥土の土産に飛行機に乗ったら? と私がほぼ冗談で言ったら、

 

そうやな! 行くわ!

私が旅行代出すで、連れてって!

 

ほんとに?! 

じゃあ、行ってみる?

 

うん!

 

と言って、母はトイレに立った。

 

相棒に、

ちょっと 本当に行くと言うと思わんだな

どうする?!

 

行くしかないぞ!

 

帰宅して早速、相棒が飛行機とホテルの検索。

ある程度、固まったところで、

翌朝、もう一度、母に確認した。

 

どうする? 本当に行く? と聞いたら、

うん! 行きたいわ!と、めちゃくちゃ前向き

 

これは後戻りできない

この機会を逃したら、もしかすると母はもう気力を失くしてしまうかもしれない。

将来、後悔はしたくない

 

てなことで、

 

88歳のおばあちゃん!

初めて、飛行機に乗って、沖縄に行くことになりました。

 

 

私たち、2週間前に九州に行ったばかり。

その前に北海道も行ったので、

しばらく遠出の旅行は行きたくないわ と相棒に言っていた私

まさか、母を連れて沖縄に・・・。

自分たちだけの旅行よりも気を遣わねばならない

 

しかも、

母に話したのが11月29日。

母が、寒くならないうちに早く行きたいと言うので、

出発はその6日後

 

自分たちの荷造りは慣れているが、

母の準備が心配

旅行に着て行く服が良いのが無すぎて、

私や姉が服をあげたり、

どんなものを持って行くかメモしたり、

母が下着の良いのが無いので買って来てというので、買いに走ったり

相棒は旅行のプランを考えてくれたし、

相棒の父の施設へ差し入れも行ったりして、

あっという間に6日間が過ぎ去り、

いよいよ、出発となった。

 

 

 

 

12月5日(火)から8日(金)まで、4日間の沖縄の旅・

とにかく、無事に行って来られて良かった

 

 

昨夜、帰宅し、

今日は朝から溜まった洗濯物をしたり、荷物を片付けたり、

疲れてたので、ソファでぐったりしながら録画したドラマを見たりして、

やっと今、パソコンに向き合っている。

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 悩み事 | トップ | 菰野富士 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2023-12-09 22:03:26
お母さまが思い立ったら吉日で沖縄旅行。
初の飛行機最高の親孝行ですね。
気遣い大変だったと思います。
お疲れ様でした。
ゆっくり旅の疲れ癒してください。
疲れに病はつけ込むのでご用心くださいね。
返信する
Unknown (ばなな)
2023-12-10 16:20:24
oyajisannさんへ
優しいお言葉、ありがとうございます!
両親はが随分前から沖縄に行きたいと言っていたのですが、母が急に体調を崩すことがあったので、なかなか両親も思いきれずにいました。
父は亡くなってしまい、母も飛行機に2時間も無理と、ずっと言っていたのですが、
今回は「生きてるうちに一回は飛行機に乗りたい!」と決断しました。
無事に帰って来れてほっとしています。
父も一緒のつもりで、ずっと過ごしました
返信する
Unknown (りんご)
2023-12-10 16:47:15
いや~、驚く展開になりましたね。
でも、ばななさんにとっても、お母さまにとっても、
思い出深い旅行になりましたね。
私達も、昨年の秋、息子の結婚式出席のため、
実家の母を連れて東京に行きましたが、
足の悪い母を連れて歩くのは想像以上に大変で・・・
でも、母にとっては、孫の結婚式に出席できたことが、
嬉しかったようで、心に残る旅になりました。
お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。
返信する
Unknown (ばなな)
2023-12-10 20:18:45
りんごさんへ
ほんとに驚く展開になって、正直、焦りました
88歳で初めて飛行機に乗って、大丈夫かな? と心配でした。
りんごさんもお母様を東京へお連れしたんですね
大都会ですから、大変だったのは想像できますが、お孫さんの結婚式に出られて感激されたでしょうね
母は普段、散歩が日課なので、足腰は大丈夫そうなのですが、なにしろ88歳でこけたら大変なことになりそうなので、階段や坂道では手を組んで歩きました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事