風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪

時々 相棒もレポ書きます^^

15日 ☆ 吾妻耶山

2009-02-18 17:03:33 | 山遊び ・ 群馬県

15日(日) 吾妻耶山

ホテルから数分車を走らせ、9時過ぎにノルン水上スキー場に到着

駐車場がどんどん埋っていく。

駐車場は全日24時間無料とうれしいサービスである

ほとんどがスキーやスノーボード

ザック&スノーシューの私たちは明らかに浮いている

第一クワッドリフトに乗る(一回券・400円)

リフトを降りると、ここからが登山だ。

最初はいいけど、

途中が雪が少ない

どうやって登ろうか思案する

けっこう急登だ。

雪で滑るのでつぼ足でも怖いし。。。

なんとかスノーシューを履いたまま、登れたが難儀した

そろそろ山頂が見えてきた。

リフトを降りてから、40分くらい歩いただろうか?

このあたりは雪もたくさんある

山頂到着

単独の男性が「今日は最高ですよ」とお出迎えして下さった

なんと、そのお方はお若い頃は岩登りも経験され(今もお若いけど)、今も冬のアルプスにも登られる超ベテランの登山者だった

1月・2月は大抵は吹雪いていて、こんなにきれいに見えるのは珍しいとおっしゃっていた。

しかも、登ってきたら暑くて半袖になりたいくらい暑いのだ

<低山の里山の山頂のいるみたいですね!> と笑いあった

お互いに昼食を食べながら、大先輩のお話を伺うのはとても有意義な時間だった

50分くらい経っただろうか?

大先輩はこれからスキー場に戻って、2・3回スキーを楽しんでから帰られるとの事で、下山された。

もっとたくさんお聞きしたかったので、とても名残惜しかった

それから20分ほど、山頂に残された私たちは、展望を楽しんだり、写真を撮ったりした

そうこうしているうちに、ツアーの団体さんがやってきた。

主催者の方であろう男性がとても親切な方で、コースがイマイチ分からずに居た私たちに、コースをコピーした紙を下さったのだ

<ありがとうございました

皆さんともお別れして、名残惜しいが下山した。

往きも難儀したが、当然下山はもっと難儀なのだ

しかも往きよりも尚一層、雪が溶けてるし・・・

もうちょっとで第一リフトの終点というところで

転倒~~~

<何しとんのー

って笑いながら写真まで撮る相棒

そんな暇あったら、起こしてよっての

またリフトに乗って降りたいところだけど、乗せてもらえないので、第一リフトの脇を下る。

第3リフト方面から下山した。

帰り道に通るもつ煮のお店「永井食堂」でもつ煮を買って帰った。

こちらは1070円。

3人前用と書いてある。

うちでは人参・キャベツ・長ネギなどをたくさん入れたので、二人で2回分(4人分)となった。

にんにくが利いた、柔らかくておいしいもつ煮である。

お店でも食べられるそうだ。

往きに通った時は行列していた

*写真再生 2021/06/30

« 14日 ☆ 大峰沼 | トップ | 21日 ★ 大小山 »

こんばんは (sakegorou)
2009-02-18 17:45:38
こんばんは
雪が少ないようですが滑降は出来るのですね。
雪の中を散策するのには良い位の雪の量ですね。
 風来坊も雪中を散策してみたいです。
もつっ子の味はどうでしたか。       風来坊
こんばんは[E:night] (まめだ)
2009-02-18 18:18:50
こんばんは[E:night]
実は 大峰山か吾妻耶山あたり行こうかな、と思っていました。
(あと少しでETCマイレージポイントが貯まるの[E:dollar])
グッドタイミングで 参考になりますわ~[E:happy01]
急に暖かくなったので雪が心配だったのですが、まだ大丈夫そうかな[E:snow]
もう少し スノーシューを楽しみたいですからね[E:snowboard]
風来坊さん、こんばんは~。 (Marry)
2009-02-18 18:23:46
風来坊さん、こんばんは~。
滑走可能なので、たくさんの人で賑わっていました。
ふかふかの雪の上を歩くと、子供の頃を思い出して楽しいですよ[E:wink]
小さい頃は三重県でもよく雪が積もって、雪だるまや雪合戦など楽しんだものですが、今は温暖化の影響でなかなか積もることはありませんね。
もつっ子はにんにくが利いていて程よい味付けで、とってもおいしかったです[E:happy01]
ビールがすすんで困ります[E:coldsweats01]
まめださん、こんばんは[E:night] (Marry)
2009-02-18 18:32:19
まめださん、こんばんは[E:night]
今年は雪が少ないようですね。
吾妻耶山の山頂は私たちが行った日の3日前はもっとたくさん雪があったようですが、急な暖かさでかなり溶けてしまったようでした[E:snow]
又寒くなったのでどうでしょうね?
多すぎてラッセルするのも大変ですが、少なすぎるのも困ったものですね。
ウチの辺りでも雪は滅多に積もらなくなりました。。 (JUN)
2009-02-18 18:39:21
ウチの辺りでも雪は滅多に積もらなくなりました。。
Marryさんはスキーできるんですね[E:ski]良いなあ~[E:sign01]
私は全然ダメで若い頃初めて行ったのが新穂高で
そこは初心者向けじゃなくて下りてくるのに怖くて
両手を知らない方に支えてもらった覚えがあります。
それから夜行バスで友達と何回か行きましたが
全く素質なしでしたぁ・・・・・[E:coldsweats02]
山でもいろいろな出会いがあるんですね[E:happy01]
もしかしてご主人とは山で知り合われたとか~[E:heart04]
JUNさん、こんばんは~[E:moon3] (Marry)
2009-02-18 19:03:58
JUNさん、こんばんは~[E:moon3]
スキーは岐阜の鷲ヶ岳やめいほうとか、長野の御岳によく行っていました。
厄年に派手に転んで以来、行っていません[E:happy02]
スキーはなかなか上達せず・・・、もっぱらスキー帰りにラーメン屋さんに行ったり、明宝ハムを食べるのが楽しみだったような気がします[E:coldsweats01]
山歩きはまだ始めて5年くらいなのです。
山で出会ったなら、カッコイイですけどね[E:lovely]
残念ながら山での出会いではありませんでした[E:coldsweats01]
2009-02-21 05:38:00
  初めまして、みなかみ町に住む「山が2番」です。吾妻耶山・大峰山は地元の山ですが最近登った記憶がありません。阿能川岳や小出俣山に目が奪われて、吾妻耶山・大峰山に目が向きませんでした。Marryさんの記事を読んで何時登ったか調べたら2004年2月8日(日)でした。5年間もご無沙汰していたのかと思うと、行ってみたくなりました。22日(日)は玉原の獅子ヶ鼻山に行こうか吾妻耶山・大峰山にしようか迷ってしまいます。
 NHKのドラマ「お買い物」見たかったですね。
 昨年11月岐阜県の大日ヶ岳と位山に登りました。位山で会ったご夫妻が鷲ヶ岳に登って来た話をして下さったので、行ってみたいと思っています。Marryさんは鷲ヶ岳に登られたのですか?情報がありましたら教えて下さい。
山が2番さん、初めまして! (Marry)
2009-02-21 17:08:35
山が2番さん、初めまして!
コメントありがとうございます[E:happy01]
吾妻耶山は初めて登りましたが展望が良いので、山頂で2時間も休憩してしまいました[E:coldsweats01]
昨年は大峰山にも登りましたが、大峰山や大峰沼・吾妻耶山はお気に入りのエリアとなりました。
私は夫の転勤で群馬に来ていますが、山歩きは群馬に来てから始めましたのでまだまだ初心者です。
鷲ヶ岳はスキーでは何度も行きましたが、登山はしたことがないのです。
お役に立てなくて残念です。