11月24日(金)
愛知県の鳳来寺山に登ることにした。
紅葉がドンピシャのはずだ
相棒が代休が取れ平日なので、混雑してないことを祈るばかりだ。
自宅を6時前に出発。
平日は高速代が高い
8時過ぎ、門谷集落の駐車場に到着。 まだ数台しか停まっていない。
トイレもあるので助かる。
さて、いよいよ長い長~い石段の始まりだ
鳳来寺山には「声の仏法僧」と呼ばれる、愛知県の県鳥・コノハズクが棲息しているそうだ。
まだまだ序の口。。。 仁王門
傘すぎ 樹齢800年だそう。
居心地が良かったので、早くもここでおにぎり休憩
馬の背岩方面への分岐。
行きかけたが何だか気が進まず、Uターン
止めておいて良かった
石段を登り切り、鳳来寺、本堂到着。
パークウェイからやってきた人々で賑わい始めていた。
ちょっと足元が滑ります
奥の院
建物は壊れていた。。。
出発した門谷集落が眼下に。。。
鳳来寺山 695m
展望はない
もう少し、進むと展望の良い瑠璃山があるとの情報なので、行ってみる。
標識はないが、ここが瑠璃山のようだ。
山頂から10分位で到着した。 展望、抜群だ
ここで休憩しようかと思ったが、さらに先が気になったので、少し行ってみることにした。
おー! まるで馬の背のような場所(馬の背ではありません)
来て良かった
急な階段を下って、登る。
ここで出会った単独の男性に、ここが一番快適な場所だと教えて頂いたので、ここで休憩することにした
展望も良く風も遮られて、本当に最高でした
鳳来寺からここまで5組くらいの人に出会ったが、単独の男性によると、こんなに人が居るのは珍しいとのこと
逆方向から4時間かけて登って来られた方が、「今日、初めて人に会った」とおっしゃっていたし
紅葉がドンピシャなのに、人気がないのは何故???
毎度のカップ麺
勉強不足で周囲の山々の山名は分かりませんでしたが、展望が良くて気持ちよく、ここまで来て良かったと思いました
鳳来寺山の山頂まで戻り、下りは自然観察路に入る。
天狗岩 展望が良い。
東屋は壊れていて立ち入り禁止。 貴重な休憩場所なのに、もったいない
賑やかな声の主は子供達 鷹打場
ここも展望抜群だし、テーブルや椅子もありました
東照宮
国の重要文化財、鳳来山東照宮。日光、久能山と並び、日本三大東照宮の一つに数えられている。徳川家光が、祖父である家康を祀るために建立したそうだ。
鳳来寺に戻ってきた。
ここからは往きと同じく、石段を降りる
はい、お疲れさん
<おそよのコースタイム> (休憩も含む)
門谷集落のP 8:40→仁王門9:00→9:05傘すぎ9:25→鳳来寺9:50→鳳来寺山山頂10:40→瑠璃山10:50→10:55近くの展望の良い場所でランチ11:45→天狗岩12:25→鷹打岩13:00→東照宮13:40→門谷集落P14:30
良い時期に行きたいと、ずっと温めてきた鳳来寺山でした。
紅葉がドンピシャで、平日で空いてたのでラッキーでした。
石段はキツいですが、変化に富んでおり、山頂近くの瑠璃山や鷹打場など展望も良いので楽しめました。
鳳来寺や東照宮にも参拝出来たし、充実した一日となりました。
また、機会があれば出かけてみたいです。
湯谷温泉につづく。。。