風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

湯谷温泉

2017-12-06 10:50:34 | 旅行記

11月24日(金)  

 

  鳳来寺山 をあとにして、やってきたのは湯谷温泉

愛知県は新城市にあります。

 

 

 お宿は はづ別館 

 

 

 

  大正ロマンを感じられる館内。

 

 

 チェックイン後、お抹茶を頂いた^^

柿のお菓子が美味しかったので、お土産にも買いました。 

  

 

  

 

 

    

 

川沿いのお部屋。 

  

 窓が開いてるの?と相棒に言ったくらい、川の音が凄い

疲れてたし寝不足だったので寝られたけど 

 

。  

 菊芋の味噌漬けが用意されていた。 

 これも美味しかったので、お土産に買いました 

 

 

 

  はづグループの 湯の風hazu の温泉も入れるので行きました。

 

温泉は、はづ別館の方が私は好みでした  

 

 

夕食はお食事処にて。 

 

  

先付とお造りはマスと湯葉。              松茸の土瓶蒸し                あまごの朴葉味噌焼

 

  

鳳来牛のしゃぶしゃぶ                きのこ鍋でしゃぶしゃぶします。          松茸ご飯はおかわりOK!

 

   あまごの朴葉味噌焼やきのこ鍋でのしゃぶしゃぶなど、珍しくて美味しかったです^^

 

 

 

 

  

ロビーで珈琲をいただいた。 好きな時に頂けるので有り難いです。

お風呂上がりには柚子の蜂蜜ジュースも準備されており、至れり尽せりでした。

 

 

  忌野清志郎さんです。

湯谷温泉がお好きで、特に癌を患われてからは毎月のように、来られていたそうです。

このお宿を選んだのも、清志郎さんが泊まられたと聞いたからでした。

このロビーで、普通に新聞など読んでおられたそうですが、ほとんど、気づかれることもなかったそうです。

お元気な時は湯谷温泉を自転車で走られたり、鳳来寺山にも行かれてたとのこと。

上の写真には、鳳来寺山の石段の前で撮られた写真もありました。

何だか、まだ信じられない思いだけど、清志郎さんが空からあの笑顔でにこにこと笑っておられるような気がします。

  

  

 湯谷温泉や鳳来寺山を描いた絵も飾られていました。

絵を見ていると、清志郎さんがここで楽しんでおられた様子が目に浮かぶようです。

 

 

 

 

 さて、はづ別館の温泉は 庭園露天風呂、民芸ひのき風呂、鳳液泉風呂の3種類があり、男女時間交代制で湯めぐりを楽しめます。

薄茶色く濁っていて、すこしぬるっとします。

湯温はぬるめなので、ゆっくり入れました。 

 

 

 

  

 朝食は鮎の干物が美味しかった お味噌汁はシシ肉入りでした。

ともにお替わりしてしまった 

 

 

 

 チェックアウト前にも珈琲を頂いて、本当にゆっくりさせて頂いた

 お世話になりました 

 

                                                   

 

 

このあと、湯谷温泉街を少し、散策 

 

 お宿の向かいにある湯谷温泉駅。

  冬桜が咲いていた。 

 

 

オープン前のカフェ。  

足湯がありました。

 

 

 

 

 

 

尖った山は、何山???

気になる・・・。

 

 

  

 道の駅 もっくる新城

お土産など買い物して、IKEAに向かいました。

ぷっぷくぷ~

 

IKEAのレポはこちら。 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« IKEA | トップ | 鳳来寺山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2017-12-01 16:33:20
こんにちは^^
湯谷温泉のはづ別館、宿泊客が料金を決めるので有名ですね!
でもそんな話題性だけじゃなくて、宿そのものも落ち着いたいい雰囲気です。
忌野清志郎さんが気に入られたというのもわかる気がしますよ。

松茸いいなあ~
あまごや鳳来牛も美味しそうです。
薄茶色くて少しぬるっとしてるというお湯も、温泉らしくていいですね!

菊芋の味噌漬けは我が家でも人気です~^^
私は奥三河の隣の南信濃で見つけました。
あのあたりでは昔から食べられてきた漬物なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ばなな)
2017-12-01 21:28:01
れもんさんへ
こんばんは♪
「価値観の宿」のこと、書くの忘れていました
こういう宿、あるんですね。
私たちはとても、自分では決められないので、それは利用しませんでしたが・・。
大人の宿という感じでとてもくつろげました。
お湯も良い感じだし、お食事も美味しかったです
忌野清志郎さんも癒やされたでしょうね。
滞在中は、清志郎さんのことばかり頭に浮かんでいました。
   
菊芋は昼神温泉でも菊芋茶がありました。
菊芋の味噌漬け、おいしいですよね!
お酒のおつまみにも良いですね


返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事