風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鳳来寺山

2017-12-06 11:09:43 | 山遊び ・ 愛知県

11月24日(金)  

愛知県の鳳来寺山に登ることにした。

紅葉がドンピシャのはずだ

相棒が代休が取れ平日なので、混雑してないことを祈るばかりだ。

自宅を6時前に出発。 

平日は高速代が高い

 

 

 8時過ぎ、門谷集落の駐車場に到着。 まだ数台しか停まっていない。

トイレもあるので助かる。

 

 

 

 

 

  

 

 さて、いよいよ長い長~い石段の始まりだ

  

 鳳来寺山には「声の仏法僧」と呼ばれる、愛知県の県鳥・コノハズクが棲息しているそうだ。 

 

 

 

  

まだまだ序の口。。。                              仁王門

 

 

 

 傘すぎ 樹齢800年だそう。

  居心地が良かったので、早くもここでおにぎり休憩 

 

 

 

 馬の背岩方面への分岐。

行きかけたが何だか気が進まず、Uターン

止めておいて良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 石段を登り切り、鳳来寺、本堂到着。 

  

パークウェイからやってきた人々で賑わい始めていた。

  

 

  

 

 

 

ちょっと足元が滑ります 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

                               奥の院

 

 

                             建物は壊れていた。。。

 

  

 

 

 

 

 

                                           出発した門谷集落が眼下に。。。

 

 

 

 鳳来寺山 695m

展望はない

 

もう少し、進むと展望の良い瑠璃山があるとの情報なので、行ってみる。 

 

  

 

 

 

 標識はないが、ここが瑠璃山のようだ。

山頂から10分位で到着した。  展望、抜群だ 

ここで休憩しようかと思ったが、さらに先が気になったので、少し行ってみることにした。 

 

 

 

おー! まるで馬の背のような場所(馬の背ではありません)

 来て良かった

  

 

 

 

  

 急な階段を下って、登る。

 

 

 

 

ここで出会った単独の男性に、ここが一番快適な場所だと教えて頂いたので、ここで休憩することにした

展望も良く風も遮られて、本当に最高でした

鳳来寺からここまで5組くらいの人に出会ったが、単独の男性によると、こんなに人が居るのは珍しいとのこと

逆方向から4時間かけて登って来られた方が、「今日、初めて人に会った」とおっしゃっていたし

紅葉がドンピシャなのに、人気がないのは何故???

 

 

毎度のカップ麺   

  

  

  

  

 

 

 

 

 

勉強不足で周囲の山々の山名は分かりませんでしたが、展望が良くて気持ちよく、ここまで来て良かったと思いました 

 

鳳来寺山の山頂まで戻り、下りは自然観察路に入る。

   

 

 

  

  天狗岩  展望が良い。

東屋は壊れていて立ち入り禁止。 貴重な休憩場所なのに、もったいない

 

  

 

 賑やかな声の主は子供達   鷹打場

  

 

 

ここも展望抜群だし、テーブルや椅子もありました 

 

 

 

 

    東照宮 

 

国の重要文化財、鳳来山東照宮。日光、久能山と並び、日本三大東照宮の一つに数えられている。徳川家光が、祖父である家康を祀るために建立したそうだ。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 鳳来寺に戻ってきた。

 

 

ここからは往きと同じく、石段を降りる

  

 

  はい、お疲れさん

 

 

<おそよのコースタイム> (休憩も含む)

門谷集落のP 8:40→仁王門9:00→9:05傘すぎ9:25→鳳来寺9:50→鳳来寺山山頂10:40→瑠璃山10:50→10:55近くの展望の良い場所でランチ11:45→天狗岩12:25→鷹打岩13:00→東照宮13:40→門谷集落P14:30 

 

 

良い時期に行きたいと、ずっと温めてきた鳳来寺山でした。

紅葉がドンピシャで、平日で空いてたのでラッキーでした。

石段はキツいですが、変化に富んでおり、山頂近くの瑠璃山や鷹打場など展望も良いので楽しめました。

鳳来寺や東照宮にも参拝出来たし、充実した一日となりました。

また、機会があれば出かけてみたいです。

 

                 湯谷温泉につづく。。。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 湯谷温泉 | トップ | 多度山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2017-12-07 21:57:47
こんばんは^^
瑠璃峰めぐり、なかなか楽しいコースですね。
私はたしか、楽してパークウェイから行きました (^^;;
かなり前で記憶もあやふやだったのですが、
レポートを見て記憶が蘇りましたよ♪
石段も、その後別の日に往復しましたよ。
ばななさんは一気に麓から・・、さすがですね(^_-)-☆

せっかく平日に休みが取れても、
高速代のことを考えると、私もなかなか遠くに行けません。
高速千円なんてことは言いませんが、もう少し何とかしてほしいですね。
返信する
Unknown (maccha)
2017-12-07 23:19:04
こんばんは。

瑠璃山は私もいつも休憩する場所です
ここからは三河の名峰が一望出来て楽しいんです

石段は皆さんしり込みされるけど、ゆっくり歩いていくと心が落ち着いて、結構気に入っています

はず別館、いいでしょう
清志郎さんが普通の髪形でのんびりされてたって中居さんから以前聞きました

RCの曲を今も時々聞くと涙が出てきます

返信する
Unknown (ばなな)
2017-12-08 10:38:55
★れもんさんへ
こんにちは♪
久々の雨ですね…。
空気が乾燥してたから、丁度いいですねf(^_^;
鳳来寺山、石段はきついですが、見所もあり良いですよね(^ω^)
山頂は暗くて展望ないけど、瑠璃峰が最高ですね!

平日の高速代には参りますね(-_-;)
お宿が安いから、まだ良いけどf(^_^;
平日しか休めない方もいらっしゃるのに不公平ですよね。
何とかして欲しいなあ。
平日で空いてるのは良いけど、
返信する
Unknown (ばなな)
2017-12-08 10:56:48
★macchaさんへ
こんにちは♪
愛知県の山はまだよく分からないので、せっかく展望の良い瑠璃山から見える山も分からなくて残念でしたf(^_^;
また愛知県にも足を伸ばしたいです。

はづ別館は良いですね(^ω^)
清志郎さん、確かに普通の髪型してたら分からないですねf(^_^;
訃報を聞いたのは群馬にいた頃で、えっー!と叫んだ覚えがあります。
寂しいけど、清志郎さんの歌声からいつも元気を貰っています(^ω^)
清志郎も空の上で、思う存分歌ってらっしゅると思います(^ω^)
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 愛知県」カテゴリの最新記事