我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

歯痛と濃い1日

2013-11-08 23:26:46 | そしてその母紗夢猫である

昨日は脇高ブラのことを興奮して書いていましたが、実は一昨日、左の奥歯が痛くて眠れませんでした。

「植木屋タケさん」を書いた日で、眠くて眠くて、書いたあとバタンキューでしたが、突然ズキンズキンで目が醒めました。痛すぎです。時計を見たら1時24分。しっかり覚えています。

横になっていても我慢できず、起き上がり左頬を抑えて「痛い~~~」。ワンコはチラ見でまた寝ました。薄情なもんです。

どうしたらいいだろうかと歯ブラシでやさしく歯茎ブラッシングをしたら、痛みがマシになりました。寝間着のままでブラッシングをしていたら寒気が這い上がってきて、寝床では凛太郎にくっつきました。ちょっと寝たかと思ったら、またまた2時過ぎに痛みで目が醒めました。

先ほど効果があったような気がしたので、今度は寝間着の上にフリースを着て、歯茎ブラッシング。すると痛みがマシになり、また寝床へ。
次は4時前。今度は先程よりも時間をかけてブラッシング。

そこでふと、なんで痛くなるんやろ?そうか寝ている間に歯をくいしばってる?

ということで、今度は口をうっすら開けて寝ました。それで8時前まで眠ることができました。

ちょうど歯医者さんに行く日だったので、良かったのですが。

歯医者さんには抜かないとダメな歯と言われ、もうグラグラなんですが、抜くとなると全身麻酔でいずれ抜かなければならなくなる歯も一緒に一度に数本抜かれてしまうことになります。今まだ使える歯も一緒に抜かれるのと、抜かれた後、入れ歯ができるまでの暫くの間、食べられない不安につきまとわれていますので、自然に抜けるのを待っているような状態です。
でもまだしばらくは自然には抜けないらしい。

歯医者さんでは、いずれ抜かなくてはならない歯を治療してもらうのも、なんだか申し訳ないような気がするのですが、噛み合わせの歯の当たる部分(被せ物がしてあるので、削れられても平気です)を低くしてもらいました。すると噛む時の痛みが減りましたが・・・。

今度は本来の目的の治療、右の奥歯。ここを治療する時に冷たい風が口の中に広がり、それがさっき治療してもらった左の奥歯にしみて、しみて、痛い。

そんなこんなの昨日で、睡眠不足でした。

昨日の分取り返してゆっくり寝るぞと思っていたら、朝の7時に電話。こんな早い時間に電話がなるのは悪い知らせか、間違い電話。

電話がなっていると認識するまでに時間がかかり、起きだして電話の側に行こうとしたら切れました。
また寝床に入り、起きようかどうしようか、起きて内職しょと思って起きだしたら、また電話。
ちょっと困っておられる方からのSOS電話でした。朝ごはんを食べて、洗濯物だけ干して、ワンズには「散歩なし留守番お願い」と言いおいて8時過ぎには出かけました。

昼過ぎまでその方のお手伝いをし、帰ってきて、昼ご飯を食べ、内職をしようとしたら歯と左の顔が猛烈に痛くなり「アカン寝よ」と寝床に入り、顔を触っていましたら、耳の下あたりの頬が硬い。そこをつまんでほぐしていたら、歯の痛みも顔の痛みもマシになり、数分後に復活。
もう内職はあきらめて、朝散歩をサボったワンズの埋め合わせゆっくり散歩に行くことにしました。

途中ものすごい風が吹いて、農道の真ん中で母ちゃんはDogger凛太郎号をしっかり持って踏ん張って立っていました。凛太郎は飛ばされるかと心配しましたが顔を向ける余裕がありませんでした。風がおさまってから2匹を見たら大丈夫でした。もちろんリードはしっかり持っていましたが、スゴイ風でした。

強い風は一度きりでしたので助かりました。その後、今日は農道ばっかりコースを辿って、ワンズにもそれなりに満足してもらって帰宅。

それから内職という、めずらしく「濃い1日」を過ごしました。何が濃いのかわかりませんが^^;

明日はゆっくり寝るぞ!

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿