我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

春雪に家冷えて

2014-03-07 23:20:52 | そしてその母紗夢猫である

今日の朝は6時30分の目覚まして7時に起きました^^;

夜中?の4時に、凛太郎に喉が渇いたと起こされ、水を飲んだ後はシッコに行くから外に出せとアゴで使われ・・・。
いくらお犬様のためとはいえ、雪の夜中に外に出るのはイヤや。

現在凛太郎は、エリザベス・カラーをつけているため、食器からの飲み食いが一人ではできない状態です。なので、すべて母ちゃんの補助が必要となっています。水を飲みたければ、アクションを起こして要求してくれるので、わかりやすいです。食欲は旺盛でガツガツ丸呑みです。

ということで、熟睡中に起こされたため、もうちょっと、もうちょっとと寝床でグズグズ、予定より30分遅く起き、外を見たら、しっかり降っています。
天気予報では、高島市以外は注意報も出ておらず、雪も降ってなさそうでしたが、自分の車は雪装備をしていても、していない車もいるだろうし、雪道は緊張します。距離が長いので、行こか行くまいか悩みましたが、なんとなく行きたくないということで、きっとその方がいいんだろうと8時前には行かないことに決めました。私は「なんとなくイヤ」がココロに出てきたらわりに従います。

雪の日に外に出て、装備をしていない車のために大渋滞とかよくありますしね。私自身、今は4駆の冬タイヤですが、かつて後輪駆動で冬タイヤのときはスピンしたり、ガードレールにぶつかりそうになったりといろいろありました。なので、雪の日は、装備をした車でも、できるだけ外に出ないのが一番と思っています。

行かないと決めたので、ゆっくり朝ごはん。9時になってから動物のお医者さんに電話し、雪なので行かないことをお伝えし、ワンズには朝散歩なし宣言。

シッコに出すと、凛太郎はエリザベス・カラーでしこたま雪をすくい、うんPに裏庭に行ってしまったら、雪玉いっぱいつけて帰ってきました。雪玉はドライヤーで溶かしながら取ります。

ハクは屋根雪が落ちてくるのが怖いので(1回被りました)、ぎりぎりまで我慢です。

夕方遅くと言っても、まだなんとか明るいうちに散歩に出ましたが、農道をしばらく行って凛太郎をカートから降ろそうとしたらブルブル震えているのに気が付き、凛太郎も全く降りる気がないので、そのままUターン。ハクは少し物足りなさそうでしたが、渋々従ってくれました。

春の雪なので、道路の雪は溶けるのが早く、これなら行けたかもと後から思いましたが、飼い主も年食ってますから、安全を選ぶに越したことはないと思いながらも、明日は多少の雪でも出かけるつもりでいます。

天気予報では、明日の朝までの大雪注意報なので、きっと大したことはないだろうと。
凛太郎のエリザベス・カラーは2週間と言われていますが、ひょっとしたら経過を診てもらった結果、外してもらえるかもと、淡い期待もあります。
何をするにも不自由なので、ちょっと可哀想なのです。

最後に、我が家は屋根や外壁がガルバリウム鋼板なので、冷えやすいのではないかと思っています。断熱材は入っているのですが、屋根に雪が乗ったり、冷たい風がビュンビュン吹くと、家の中は冷蔵されるような気になります。蓄熱暖房機についている室温計も実際ググっと下がります。

今日は、テーブルを蓄熱暖房機の傍に移動して、いつもワンズだけが占領している暖房機前に飼い主も割り込みました。
もっと早くこうしていればよかったと・・・。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿