我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

花粉対策、マスクをしてもメガネがくもらない方法

2015-02-24 23:40:02 | そしてその母紗夢猫である

我が家地域の周囲を見渡せば、遠景の杉がやたら茶色い。

今年は花粉もいっぱい飛ぶのだろうなと思っていたけれど、散歩に出たら鼻がグシュグシュ。

目も痒い。

まだまだ序の口の花粉症ですがマスクは必須と思い、昨日ドラッグストアに「メガネが曇りにくいマスクってありますか?」と尋ねたら5枚390円。

フツーの使い捨てなら50枚がその金額なのに・・・。

この差何?

親切な薬剤師?のお兄さんが「メガネにくもり止めを塗ったらいいですよ。ウチにはありませんが。すいませんね。」と申し訳無さそうに言ってくれたので、取敢えず5枚入りの高価な使い捨てマスクを1箱購入して、ドラッグストアの向かいにある大型スーパーに入っているメガネ屋さんに行きました。

「マスクをしてもメガネがくもらないくもり止めってありますか?」と尋ねたら3種類ほどあり、店員さんが薦めてくれたのは「ノーフォグ・ウルトラEX」というくもり止め。超強力くもり止めと箱に書いてあります。

ドラッグストアさんにもマスクの傍に置いておけばいいのにな~と思いました。花粉症対策に度のないメガネもありますもんね。
置けない事情があるのかもしれませんけど。

今日早速、教えてもらった使用方法の通り、まずメガネを水洗いしてキレイにしてから、そのジェルタイプのくもり止めをメガネの両面に塗りこんで、その後ティッシュで拭き取りました。
家に大量に買い込んである安価な使い捨てマスク着用でワンズの散歩にいざ出発。

いやすごい、くもりません

昨年は、目の前真っ白で何も見えなくなり、散歩の途中からメガネを外してマスクだけという散歩でしたが、これは便利!

こういうのって前からあったんでしょうね。
そういえば、昔々スキーに行っていた時は、ゴーグルにくもりどめを塗ったような記憶が。
知らなかったのは私だけ?みたいな話かも(⌒ ⌒;

車の運転をする時は、絶対にメガネがくもるからと、マスクをしたことがなかったのですが、対向車で時々メガネ&マスクの人を見かけ、「なんでメガネくもらへんのやろ?」と不思議に思っていました。くもり止めを使っておられたんでしょうか?
それとも私の鼻息荒すぎ?

とにかく、これからの季節を迎えるのにちょっと安心です。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿