我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

雪かきーなの1日

2015-01-02 22:08:25 | そしてその母紗夢猫である

朝起きて、外を見たら・・・

どひゃーーーーー
ウッドデッキと通路がツライチ。下の画像は昨日の夕方。
この差わかりますか?

苦労して門扉まで辿り着き、まずはスコップで門扉前の雪をどけて門扉を開けて、そのあとママさんダンプをまた苦労して表まで運びました。

雪はひざ上までありました。
ドス、ボコっと沈みながら、なんだか笑えてきました。

こんな雪どうすんの~と思いながらも 声を出して一人笑い(ちょっと不気味ですが、誰も見ていませんからね)

そうこうしているうちに除雪車がやってきて、どどーっと道の雪をどけてくれました。
手を振ってありがとうと言うと、窓を開けてくれて「60cmは軽く積もってるで」と教えてくれました。

除雪車がくると、道路の雪が、水が流れている側溝を埋めてしまいます。そうなると側溝に雪を捨てることができないので、しばらく家の中で待機。

頃合いを見て、作業開始。まずは溝探しです。雪が深かったので、側溝を探すのもちょっと苦労しました。
ここだろうとスコップを入れても地面に当たる!2,3度間違えました。
溝が埋まっている雪をどけて、側溝を開通させます。
それからやっと除雪作業です。

この雪の高さ、スゴイと思いません?
私も年々雪かきが上手になってきて、最初の年と2年目は2日かかった雪かきが今では1日でできるようになりました。

ママさんダンプとスコップのコラボで、過去の2倍量を一度で運べるようになったからです。
誰に教えてもらうわけでもないので、慣れですね。

玄関まで貫通。
この時点でワンズを外に出してシッコ開放。

屋根雪が時々落ちてきます。

落ちた屋根雪で車のタイヤもちょっと埋まっていましたが、そこだけは掘っておきました。
まだまだ落ちてくるので、雪の柔らかいうちにと少しは屋根雪も除雪しました。
明日になると固くなって扱いづらくなり、力もいります。

大雪警報はまだ解除されていませんし、昼間止んでいた雪もまた降り始めて積もり始めています。
[継続]大雪警報 風雪,雷,なだれ,着雪注意報 
 雪 警戒期間 3日昼前まで
   注意期間 3日夕方にかけて 以後も続く
   山地 24時間最大降雪量 60センチ
   平地 24時間最大降雪量 50センチ

この辺りは山地になるんだろーな。
明日も雪かきーなの1日になりそうな・・・。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿