我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

過去最強級の寒波

2018-01-24 15:06:20 | そしてその母紗夢猫である

TVで過去最強級の寒波が来るというし、わが町高島市でも早くから大雪注意報が出ていましたが、今日の午前中は晴れていました。

雪が降る前にと、いつもより防寒対策をしっかりし、凛太郎も久しぶりの抱っこバックinでワンズの散歩に出かけました。
凛太郎は抱っこをしていても震えていましたが、途中から降りると言い出し、いつもよりたくさん歩きました。

飼い主は完全武装でしたが、それでも寒さに負け、ショートコース散歩で帰ってきました。ハクは多少反抗しましたが、飼い主の強い意志に従ってくれました。

家に帰って雪がいつ来るか、いつ来るかと待っていましたが、ついさっき(午後3時)、ワンズのシッコに庭に出たら、ものすごく強い風に雪が申し訳程度に舞っていました。

1時間後には0~1mmの雪雲に覆われるようです。

その後 気象庁の気象警報・注意報で、高島市の山地は18時から警報級24時間最大降雪量60センチと「関連する現象」欄に記載されていました。

雨雲レーダーを見ますと6時間後には2mm~4mmの雲に覆われます。(PCでは60分後までしか見られませんが、スマホだと6時間後まで見られます。一緒にしたらいいのにね)

この強風の中、家の中にいてもよく聞こえるヘリコプターの音が先程からしています。ガタンガタンと変な音も聞こえました。
自衛隊の演習でしょうか?風が強いので、間違っても落ちてこないでと祈りました。

調べたら、自衛隊の今日の訓練は射撃、砲迫、航(ヘリコプターなどを使った航空機訓練)とありました。

我が団地は背後に山があり、音響効果がスゴイのと天候によっては家がブルブルと震えたりします。

引っ越してしばらくは、この演習音に恐怖していたハクも、今ではかなり平気になり、今日はボンボンと大きな音がしていましたが、ちゃんと歩けました(今でも時には固まって歩けなくなることもあります)。

明日のために、今夜はサツマイモを蒸して、雪かきのお供のオヤツを作っておこうと思います(^o^)。もしもの場合の非常食にもなりますしね。

大雪や地震、火山の爆発と自然の驚異を前にすると、ニンゲンって小さいなとつくづく思います。

話は変わりますが、今「死都日本」(石黒 耀著)という本を少しづつ読んでいますが、火山の噴火は本当に恐ろしい。そんな本を読んでいる最中に昨日の群馬県の火山のニュースが飛び込んできました。
居合わせた方々は生きた心地がしなかっただろうなとつくづく思いました。
日本だけでなくフィリピンでも噴火があったとか。

以前、親しい人が「いつでも覚悟(死ぬ)してる」と言うておられるのを聞いて、「そんなんようせん」と思っていましたが「死都日本」を読んで、その言葉がなんだかしっくりと心に収まりました。
もしも身近でものすごい火山爆発が起きたら、あっという間です。
日本は火山列島で、その上に暮らしているのですから、何があってもおかしくないですもんね。そんな上に原子力発電所をいっぱい作っているのですもんね。
いろいろと考えだしたらきりがありません。

さて、目の前のやってくる大雪に備えて、体力温存しておきます。
明日はきっと雪かき筋トレです。

大雪でもお仕事に行かなかればならない皆様はどうぞ足元にお気をつけくださいね。湖西線は止まるかもですね。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿