昨日、あん摩の先生に
ギプスは、出来るだけつけないように。
腫れは気にしないように。
動かせる範囲で 激痛は出さないように 動かしまくってください。
反対の足も、 腕や手も、 いつも以上に 動かした方がいいです。
怖がってじっとさせると、 治りが遅れます
とアドバイスをもらったことは書きましたが、その通りにしていたら、めきめき回復中です。ひょっとしたら純米酒塗り塗りマッサージも多少の効果はあったかもしれません。ギブスは外したまんまです。
今朝、少しは松葉杖を使いましたが、ちょっと外して歩いたら意外に大丈夫でした。痛みはあるものの松葉杖を外して歩き始めました。じっとしている時の痛みはもうありません。
今回ぐねった後、立てなかったのでパニクりました。一人暮らしなので立てないことには恐怖を感じました。痛みも相当だったので。
這いながら家に入って、とりあえずじっとしていたら、少しはマシになるかと手当(クォンタムタッチ)もしてみましたが、いつものように効果もなく痛みはますます激しくなって、本当にパニクりました。
でも、あのパニクリはなんだったんだーという3日目の回復ぶりです。まだまだ1歩は不安定でゆっくりですけどね。
ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。
にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?
東洋医学正解です!
今日ちょっと練習で運動靴を履いて歩きました。素足より固定されている分痛みが少なく歩きやすいです。
やはり東洋医学正解!ですねー