我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

晩御飯情景

2012-09-10 23:06:52 | 凛太郎&ハク&ボス猫

天気予報では雨だったような気がしたのだが、

晴れるか?降るか?とヤキモキするような午前中。

とりあえず、散歩行っとかんと、雨降ったら夕方行けへんしと出発。

ワンコの食事前に行くと、散歩拒否以前はハクが葉っぱを食べて吐くということが度々あった。

検索をかけたらお腹がへっている時もそういう行動をすると書いてあったので、先にご飯を食べさせて、1時間以上たってから出かけるようにしている。

食後すぐに運動させると腸がひっくりかえるコもいるとか聞いているから、これくらい開けたら大丈夫かと勝手な判断。

 

散歩道で、柿が早くも食べられそうに色づいていた。

 

これはきっと猿の仕業 ↓

塀の上に食べ残しの柿、渋かったのかね。

収穫作業の田んぼの横をゆっくり散歩していたら、なんだか鼻孔をくすぐるような香ばしいよい匂いがした。

稲刈りの香りなんだろうか。

 

夕方は曇っていた。雨が降ってはと思い、いつもより1時間早めの4時に出発。

曇っていて雨が降りそうな雰囲気でも、道草はやめてくれない。

 

帰り際にポツポツっと降ってきたので、近回りで帰ってきた。

いつもの出かける時間にドドーーーっと大粒の雨。早めに出かけて良かった。

今日の母ちゃん判断は大正解!

 

さて、タイトルの晩御飯情景、前にもちらっと書いたかもなのだけど

写真もないけど、母ちゃんが夕飯を食べている時、最近同じような風景が毎夜繰り返されている。

凛太郎が母ちゃんの右腿に顎を乗せ、じっと待っている、

反対側ではハクが伏せをしながら、時々右手で母ちゃんをトントンとする。

これが面白いというかなんというか。

以前は母ちゃんが食事をする時はハクルームに隔離していた。

晩御飯は座卓で食べるので、ハクがいると落ち着いて食べられないのと、ハクに盗られるかもという不安があった。

凛太郎は背が届かないから、全く心配はしていないのと、

凛太郎の方も食べていいものは少しは貰えると思っているから怒られるような行動は起こさない。

ハクは信頼までは行ってないけど、最近は「アカンで。盗ったらアカンで」と言いながら、座卓におかずをおいて、もう一度台所へ行くなど、ちょっと大胆な行動をとっている。今のところ大丈夫。

さて、ご飯を食べようとすると、グイグイと腕や身体に顔をくっつけてくる。

座ると、ハクの顔と母ちゃんの顔は同じ高さになる。

母ちゃんは腕で食事を死守しながら

「アカン、これは母ちゃんの。あんたらもう食べたやろ。そんなことしたらハクはハウスやで」と言うと、くっつき行為をやめてくれる。

そして母ちゃんの左側で伏せをして、母ちゃんがその存在を忘れて食事に夢中になっていると、時々トントンとするわけである。

なんかカワイイ♥

こっちもカワイイ ↓ 

これは昨夜の写真です。

では、また明日 (⌒∇⌒)ノ""

 

  にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧