我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

紙に書く

2012-02-28 19:45:37 | そしてその母紗夢猫である

職業訓練学校もあっという間に3ヶ月がたち、残すところ20日たらず。

授業は今日で終わり、明日からは卒業制作(HP制作)に没頭することになる。

今日、昨日の授業でSEOやマーケティングについてちょろっと学び、頭の中の考えを「紙に書く」ということの重要性を痛感した。

紙に文字を書くという行為は、最近ほとんどしなくなっている。

文字を書く速さも、PCに入力する方がはるかに早く、間違っても消しゴムもいらないし、漢字もPCが考えてくれるという

ふにゃけた人生を送っていたが、眼から鱗のごとく、やっぱり「書く」って大事やな~~と。

あれもこれもと思考していて、その場で携帯のメモを使うとか、PCで入力しておかないと忘れる。

でも入力と自分で書くのとは、やはり違う。

PCで漢字を覚えようと何回打ってもなかなか覚えられるものではない。

小学生のころ、漢字を10回ずつノートに書いて覚えたという記憶はみなさん共通の思い出ではないだろうか?

覚えるのと整理するのとでは違いがあるが、やはり「紙に書く」ということは大事なのだ。

書いていると、あれもこれもと掘り出されることもある。掘り出し物に「宝」もある。

掘り出されたものを、また整理淘汰していくのも、やはり「紙に書く」のが一番のような気がする。

 にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧