我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

雪かき&雪焼け日和

2012-02-03 19:15:47 | 滋賀県高島市

昨日の途方に暮れる大雪から一夜明けて、6時過ぎに外を見たら、また新雪が積もっていた。

訓練に行っている場合やない。雪降ってるし、この上屋根から雪が落ちてきたら、、、。

本日も訓練は欠席(T_T) 、しばらくしたらさっき雪が降っていたのが嘘のように天気は上々、雪かき&雪焼け日和に。

 

表は、まもなく落ちるという感じで、家の中に入っている間に落ちた。

ものすごい音がして、窓から外を見たら、カーポートが揺れていた。積もった厚さでカーポートに当たったのだ。

幸いカーポートも車も無事。でも車は昨日よりさらに埋まった。

 

午後3時前頃には右の写真のように掘り出しほぼ完了。

その間にもいろいろあり。

朝の散歩に行く時には

 

前庭の除雪は昨日の成果が見えていたが、右の写真の屋根の雪が一度に落ちて

 昨日の成果はなかったことに(T_T)

でも、昨日のうちにできるだけのことをしていたから、こんだけで済んだっていうか、もし放置していたら

玄関の出入りが難しくなっていたかも。

ちなみに雪が落ちた時、ハクは外にいて、その時私は家の中にいて、

轟音がしたので慌てて玄関に行き、ドアを開けるや「ハク大丈夫か」と声をかけると同時に家の中に飛び込んできた。

背中に雪がついていたので、被害があったもよう。

怖がって、しばらくハクのネッドルームから出て来なかった。

外に出たい、出たいというから、わざわざ門扉の雪だけ10分ほどかかって掘り起こし(30センチ弱)、締められるようにしてからハクを外に出したのが災い。ハク御難。親切がアダになった(^_^;)

 

このものすごい量の雪の捨て場所は、道路向こうの溝。

本当にありがたいことに水が流れていて、雪を溶かして運んでくれる。

同じ団地でも溝があり水が流れているところ、溝があっても水が流れていない所がある。

こんなにどんでもなく雪が降るということも想定外だったので、そういうことには考えも及ばず、

ただワンコが吠えても迷惑がかかりそうになさそうなところということと値段を重点に土地を選んだだけだったけど、

ありがたい結果になっている。

とはいえ、除雪車が来てくれると溝が埋まり、しばらくは作業中断。その間に今日はお昼ご飯。3時前になった。

でも、朝ごはん、雪かき、オヤツ、雪かきとかお腹に入れながら、無理をしないで作業をしているので身体はもっている。

とはいえ、夜は瞼が落ちてきて、勉強どころではなくなる^^;

TVで新潟の積雪や、同じ高島市マキノの在原地区の積雪を見ていると、

このくらいの雪はまだまだカワイイもんのようだが、、、。

明日もめげずに雪かきに励もう。

最後に今日のヒット写真。目撃して慌てて撮影したのでちょっとボケたけど

ハクのハウス登頂。ハクのベッドルームなのだけど、こういうことをしているから寝床が歪んで、入れなくなることが毎日。

そのたんび直してやっている。

乗っているとは思っていたけど、目撃をしたのは初めて。

何考えてるんだろうね(^^)

 

おまけ

 隣接地の雪があふれかえって、我が家に侵食している前景と、

うっすらオレンジの夕焼けが見える遠景。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧