読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「紳士ならざる者の心理学」を読んで。

2008-07-01 08:19:30 | 作家さん/た行
柄刀一さんの「紳士ならざる者の心理学-天才・龍之介がゆく!」を読了しました。

あまり好みではないのかもしれない・・・と思いつつ読んでいるシリーズで、満足度は65%です。

昨日も「ガリレオ」を2話ほど見てみたのですが、すごく面白いです!
・・・原作とはかなり違うような気がしますが、別物として純粋に楽しめるのが嬉しいです。

それにしても福山さんはカッコイイなぁ。

それでは、また。

「旅立つマリニア」を読んで。

2008-07-01 08:11:48 | 作家さん/か行
栗本薫さんの「旅立つマリニア-グインサーガ(120)」を読了しました。

後半は何故か集中できなくて飛ばし読みしてしまいましたが、満足度は70%です。

「結局、人間とは、記憶によって出来上がっている、いうならば記憶の集積です。だからこそ、それを失ってしまったら、その人間は、それまでに築いた人間関係も失い、その人間関係によって作り上げた自分自身の世界をも失って、何ひとつ自分のもの、といえるものをもたぬ根無し草に転落してしまうのです。/私がいまここにこうしていたって、自分を支えているのは、そんなに長くもない、過去の記憶そのものです。」

記憶を失った人と、そのことで自分との思い出を忘れられてしまった人はどちらが辛いんだろう。
病気の後遺症で記憶が一部抜けてしまった人が私の近くにいるのですが、私との思い出を忘れられてしまいました。

思い出を共有出来ないのはすごく淋しいです・・・。
私が過去の思い出話をしても、記憶はよみがえることがないので話は一方通行になりがちです。

朝からちょっと気分が落ち込んでしまいました(汗)

それでは、また。