マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

おりひめ

2011年01月29日 | 練習日記
 別大マラソン前に1月は300km走っておきたいと思い、今日は17.7km(代々木公園10周)をキロ5分のペースで走ることにしました。

 5周目がおわるころ、引き付ける「おりひめ」の伴走者から声をかけられ彼女の伴走を引き受けることになりました。女子の部では快速ランナーとして名を知られている人です。キロ5分15秒で2周を回りました。足音がしないように気をつけました。最後の3周は、サブスリーランナーのクリスさん(元麻布に住む外国人)とキロ4分20秒ペースでお話をしながら並走しました。晴天に恵まれ、そう寒くもなくかつ変化に富んだいい練習ができました。

 練習会が終わって引き続き伴走勉強会に参加しました。グループ別討論会では伴走中聞いてほしいこと、聞いてはいけないこと、伝えるべきことがテーマでした。この10ヶ月の伴走経験を顧みれば、自分としては合格点かなと思いました。伴走前のランナーとの打ち合わせやあまり個人的なこと(年齢、彼氏、結婚など)は聞かないこと、距離は客観的に伝える必要があることなどを学びました。また、膝が痛い時のテープの貼り方(75ミリのテープを指の手型に切り抜き膝を曲げた状態で貼る)も大変参考になりました。相当効果があるそうです。
 「たいちょう」と「ほこりん」の体験談も感動的でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりのきランナーズ | トップ | 60歳最後の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事