マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

SUN MOON LAKE MARATON (詳細報告)

2009年10月12日 | マラソン大会
1.体調
 開催日の4日前に台湾入りし現地の暑さに慣れることにしました。木、金、土と連夜宴会が続いたので、むしろ疲れが溜っていたのかもしれません。

2.気象条件、給水所、応援
 曇り、気温は24℃前後で暑さは気になりませんでしたが、相当汗をかきました。給水所も2.5km毎に設置され、応援隊がコース内68カ所に組織的に配置され派手な音楽や踊りで元気づけられました。

3.レース展開
 早朝6時にスタート。2.5kmあたりから上り下りの坂が続きました。3km付近で同世代の台湾人トップランナーの徐春福さんに追いついたところ、長いこと台湾で走らなかったのかと話かけられ、若干会話を交わしペースを上げて行きました。10kmあたりから身体が軽くなり中間地点あたりの下り坂で3分45秒までペースが上がりました。25kmからまた下り坂になりがんがん飛ばしました。ところが、29kmから上り坂になると急に足が上がらなり息も苦しくなり始めました。どこまでも続く上り坂に途中でやめようかと思いましたが、キロ6分台にペースを落として何とか完走すべく気持ちを切り替えました。33kmあたりで徐さんに追い越されました。上り坂の途中で2回立ち止まりサロンバススプレーをふりかけました。残り3kmでやっとゆるやかな下り坂となり、若干ペースを戻すことができました。
スブリットタイムとkmあたりのラップは以下のとおりです。
3km:13’38″ 4′33″
4km:18’25” 4’47”
5km:22′11″ 3′46″(5kmラップ22:11、キロ当り4’26”)
6km:26′30″ 4′19″
7km:31′17″ 4′47″
8km:35′30″ 4′13″
9km:39′25″ 3′55″
10km:43′59″ 4′34″(5kmラップ21:48、キロ当り4’22”)
11km:48′15″ 4′16″
12km:53′18″ 5′03″
14km:1゜02′06″ 4′24″
15km:1゜05′50″ 3′43″(5kmラップ19:56、キロ当り3’59”)
16km:1゜10′21″ 4′31″
17km:1゜14′41″ 4′20″
18km:1゜18′47″ 4′06″
19km:1゜22′59″ 4′12″
20km:1゜25′44″ 3′45″(推定)(5kmラップ21:51、キロ当り4’22”)
21km:1゜30′29″ 3′45″
中間地点:1゜30′52″      (推定)(キロ当り4’19”) 
22km:1゜34′28″ 3′59″
24km:1゜44′58″ 5′15″
25km:1゜49′18″ 4′20″(5kmラップ23:34、キロ当り4’43”)
26km:1゜53′34″ 4′16″
27km:1゜57′47″ 4′13″
28km:2゜01′54″ 4′07″
29km:2゜05′59″ 4′05″
30km:2゜11′08″ 5′09″(5kmラップ21:50、キロ当り4’22”)
31km:2゜17′29″ 6′21″
32km:2゜23′23″ 5′54″
33km:2゜29′59″ 6′36″
34km:2゜38′07″ 8′08″
35km:2゜43′31″ 5′24″(5kmラップ32:23、キロ当り6’29”)
36km:2゜49′53″ 6′22″
37km:2゜57′11″ 7′18″
38km:3゜04′30″ 7′19″
39km:3゜11′04″ 5′34″
40km:3゜15′08″ 4′04″(5kmラップ31:23、キロ当り6’17”)
41km:3゜20′25″ 5′17″
ゴール: 3゜26′54″ 6′29″(公式記録)

4.表彰
表彰式では、主催者側責任者よりロータリー会員の部が別にあり、非会員が参加する一般の部で申し込んだ者は、入賞の対象とならないとの説明がありました。私は当然ロータリー会員の部に申し込んでいたと思っていたので、賞から外されたことに対して納得できないとして抗議をしました。手続きの過程で事情をよく知らない台湾の姉妹ロータリークラブが主催者側からの照会に応じて一般の部で再度申し込んだようです。賞金の1万台湾ドルはもらえないことになりましたが、ロータリーとしての順位については、確認して結果を知らせてくれるということなので(暫定成績表を見る限りロータリー優勝者のタイムは、3時間54分台のようですが)、賞金には拘らないことにしました。夕方神田ロータリークラブ訪問団団長に結果を報告しました。
結局、順位は55-59歳の男乙組(193人がエントリー)で第3位ということになり、立派なトロフィーをいただきました。総合(男女合わせて1802人がエントリー、完走者は1555名)では、第50位でした。男乙組の1位は徐春福さんで、タイムは3時間23分24秒でした。

(写真:26km付近の粘走、1800番が筆者、白地に青色のゼッケンはハーフの走者、左手に付けているピンクの腕輪はフルとハーフの合流地点手前で審判員から受け取ったものーこれがないと反対まわりのハーフのコースからショートカットしたことになり失格ー)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Harmony Lodge | トップ | 台湾旅行の思い出(交流協会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事