マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

ユニセフカップ2009(第23回)神戸バレンタイン・ラブラン

2009年02月08日 | マラソン大会
 神戸の市街地を遠くに臨む人工島のパノラマコースで行われたマラソン大会に参加しました。トップレベル級の選手も集結するというので、男子ハーフを選びました。年代別区分はありません。
 受け付け会場近くのクウォリティホテルに前泊しゆっくりと休みました。実は、金曜日からずっと頭痛がしていたのですが、葛根湯を服用し一晩寝たら嘘のように治りました。また、大会当日は天気にも恵まれました。但し、スタート時の整列が、持ちタイム順ではなく、ゼッケン番号順となっていたので、1337番の私は後ろの方に並ばざるを得ません。ずるをして500番台のところに並んでスタートしました。それでも30秒近くロスがあったと思います。
 1km地点を4分28秒で通過しましたが、その後はぐんぐんペースを上げ、10km地点では何とかキロ4分1秒台まで戻しました。後半は、追い上げて来るランナーについて行きつつ、ペースアップしました。15kmを59分9秒で通過し、これはいい記録が出ると確信しました。その後もバテることなく、3分50秒台のペースが維持出来ました。そして、最後にラストスパートをかけ、ネットで1時間22分56秒(手元時計)でゴールインしました。
 しかし、後でラップタイムを見てみると10kmから11kmまでが2分55秒しかかかっていないことがわかりました。距離表示の位置が間違っていたのか、全体として短かったのかどちらかですが、この間の時間を1分増やせばつじつまが合います。他のどの区間も長い所がないのです。つまり、約300m短かったということになります。公認コースではないので、あり得ると思いました。せっかくいい記録が出たのに残念です。
 今回の収穫は、後半で全くバテなかったことです。むしろペースが上がっています。その理由は、おそらく休養にあったのではないかと思います。水、木、金、土の4日間は、仕事だけでなく他の活動でも忙しくと練習をする時間が全くなかったからです。レースの前に完全休養をするというのも大切だなと思いました。
途中経過は次のとおりです。
km  Split   Lap(km) Lap(5km)
1     4:28 4:28
 2     8:41 4:13
3   12:49 4:08
4   16:45 3:56
5   20:17 3:32     20:17
6   24:43 4:26
7   28:28 3:45
8    32:22 3:54
9    36:15 3:53
10   40:13 3:57     19:56
11   43:08 2:55
13   50:55 3:54
14   55:06 4:11
15   59:09 4:03    18:56
16  1:02:46 3:37
17 1:06:48 4:02
19 1:14:48 4:00
20 1:18:44 3:56     19:35
Goal 1:22:56 3:50

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと安心 | トップ | 2人の「快速娘」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公式記録 (本人)
2009-02-11 22:19:47
大会主催者が発表した私の公式記録は次のとおりです。

Time:1:23:33

順位:53位(1540人中)
返信する

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事