マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

日韓青年の集い第2日

2015年10月26日 | 韓国語
日韓青年の集いの2日目です。
朝7:00には水道橋のホテルに到着。学生たちが朝食を食べ終わるとすぐ日産追浜工場見学に出発しました。

〇日産追浜工場
 予定より20分早く到着し早めに見学に入りました。ゲストホールで説明を聞き6分間の工場紹介ビデオを見た後、人数が多いので2組に分かれ、工場見学に入りました。1組の通訳を受け持ちバスで埠頭へ。たまたま北米への輸出船が接岸していました。工場では無人車による部品配達システムに驚きました。シシオドシを利用した部品の配達回収の原理も勉強になりました。しかし、「ねじ」や「締める」などの韓国語がとっさに頭に浮かばす冷や汗をかきながら
なんとか通訳の仕事をこなしました。見学後の質問時間には学生からいろいろと質問がありこれもうまく訳せず別の表現で切り抜けました。電気自動車の価格、将来性、感電の危険性、生産台数など的を得た質問が多くありました。

〇横浜中華街(盛香園)
 エビチリ、マーボ豆腐、チャーハンなど定番料理でおなかいっぱいになりました。学生の中には口に合わない人もいたようですが。

〇早稲田大学訪問
 大隈タワー(大学資料室)、エミレーの鐘、大隈銅像、会津八一美術館、坪内逍遥演劇博物館、三星グループ会長支援の図書館などを早稲田大学の生徒の案内をで見学。

〇歓迎夕食会
 実行委員会委員長主催の立食ブッフェ。日本側からも学生も10名が参加。最後に韓国語で2人が挨拶、学生こそが日韓友好の架け橋になるべきと主張、これに韓国学生の日本語で応えました。

〇2次会
 (ソフトドリンク出なかった歓迎会で)飲み足りない学生たち25~26名で居酒屋向かう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日韓青年の集い第1日 | トップ | 日韓青年の集い 第3日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事