マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第33回加古川マラソン

2022年12月19日 | マラソン大会

12月18日兵庫県加古川沿いに走るコースで日本陸連公認のマラソン大会に参加しました。

9時20分第2ウエーブでスタートしましたが、その時の気温は2.4℃。大会側で用意してくれた透明のビニールカバーで上半身を包み寒風を防ぎました。どこかで脱ぎ捨てようと思っていましたが、寒いので最後まで離すことができませんでした。

レースはハーフまではほぼ想定通りで(1分30秒遅れ)、30㎞でもキロ5分ペースに3分ぐらいしか遅れていなかったので、何とか3時間40分を切ることができそうでした。しかし、残り12㎞が想定外の事態に陥りました。まず強い逆風(4m/秒?)、さらに体力の消耗、だんだん脚が上がらなくなりました。残り5㎞地点からはいつ止めようかということばかり考えて走っていました。残り2㎞地点ではとうとうキロ7分ペースまで落ちてしまいました。撃沈です。しかし、記録はどんなに悪くても完走するという意思をもって走り続けました。結果何とかゴールイン。しかも今期最高記録でした。

反省点です。

35㎞からの落ち込みを最小限に留めるため事前に走り込みをしておくこと(今回は長距離練習をしてこなかった)。

そして、体力をつけること(大会1週間前からの食生活がよくなかった)。来年1月の勝田マラソンに生かしていきたいと思います。

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:00:27   09:20:27
5km 00:25:29 0:25:02 09:45:29
10km 00:50:19 0:24:50 10:10:19
15km 01:15:16 0:24:57 10:35:16
20km 01:41:06 0:25:50 11:01:06
中間 01:46:50   11:06:50
25km 02:07:08 0:26:02 11:27:08
30km 02:33:46 0:26:38 11:53:46
35km 03:02:21 0:28:35 12:22:21
40km 03:33:02 0:30:41 12:53:02
Finish 03:47:58 0:14:56 13:07:58

 西明石駅前のスマイルホテルで前泊。新幹線で往復(グリーン車を利用)。帰りは新幹線が信号系統の故障で大幅に乱れ、予約をしてなかったので米原まで新快速で行きそこからひかり号に乗車する羽目になりました(大阪、京都では切符を買う列が長すぎて待っているよりも電車に乗って先に行き空いている駅で特急券を買おうと思った)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2000m×3 | トップ | 新しい靴と記録会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事