僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

根府川で御来光

2008年01月01日 | たべもの以外
2008年元旦。 明けましておめでとうございます。昨年11月に車を買ったので、久しぶりに家族で初日の出を見に行きました。僕は昨夜、紅白の途中で寝てしまったので、4時起きは何ともありませんでしたが、家内とお袋は少々辛かったようです。さらに子供は、CDTVを僕が起きるまで観ていたので、行きたくなかったのですが、「コンビニに行くから」というと渋々車に乗りました。近所のコンビニでおにぎりとお茶を買い、R134を西へ向います。由比ガ浜、江ノ島とも、日の出を待つ人が大勢いらっしゃいました。夜明けまでまだ時間があるのに、寒いところご苦労さまです。さすがに夕日の名所、稲村ガ崎は無人でした。族対策なのか、西湘PAは7時まで閉鎖とのこと。西湘BPを早川口でおります。R135を南下し、目指したところは、ここJR根府川駅です。6時20分、駅舎の向こうで空が焼けてきました。


しかしここは水平線と送電線がダブって見えるので、参拝場所をR135旧道からちょっと入った「ヒルトン小田原リゾート&スパ」へ行く途中の橋の上へ変更。素晴らしい御来光を拝むことができました。


R134へおりたところに、小さな神社(寺山神社)があったので初詣です。今年一年の無病息災・交通安全を祈願しました。せっかくなので、もうひとつ縁起物の富士山を拝みに、久しぶりに大観山へ行くことにしました。石橋から西湘BPに入るのは始めてです。(距離の割には高いのでいつも敬遠)箱根新道の芦ノ湖大観IC経由で約30分で到着です。あまりの寒さに驚きました。多少雲がかかってましたが、富士山も拝むことができました。


帰りは、これまた久しぶりのターンパイク(並行する箱根新道と比べ倍以上高いから)を降り西湘BP。あとは行きと同ルートです。渋滞など全くなく、江ノ島を通過できました。


鎌倉高校前では、江ノ電とすれ違い。ここも、スムーズに流れてます。しかし進入規制のため、滑川を先頭にちょっと滞ってました。R134ではめったにない、快晴の快適なドライブでした。


新宿湾の端、渚橋を渡るとき、雲のとれた富士山も最後に拝むことができました。


10時前には帰着しました。約160km。近年にない、充実した元旦の朝でした。この影響か、僕以外の家族は、ただいま全員爆睡中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R16 走水 | トップ | 箱根駅伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの以外」カテゴリの最新記事