僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

神田、天一!

2022年05月31日 | ラーメン東京
先日の金曜日の雨の午前中は、神田のお客さん先で打合せでした。その打合せが終わったのは11時半頃。神田界隈でラーメン食べて事務所に戻りましょう。雨が降ってるので、そんなに駅から離れたくない。で、思い出したのが天下一品。そういえば、最近天一ラーメン食べてないな。じゃ、今日は天一ラーメンにしましょう。

お店に入ると正午前なので、まだ空いてます。カウンター席に腰かけ、メニューを眺めます。アッサリとコッテリ、どっちにしようかな?アッサリにニンニク入りにしようか。そう思ったとき店員さんがお水とオシボリ持ってきてくれました。


そうだ、午後も打合せあるので、ニンニクはまずいか。で、咄嗟に「ラーメンセット並み、コッテリでニンニクなし」と注文してしまいました。

数分後、まずはご飯がやってきて、直後にコッテリラーメン登場!相変わらず超粘性の高いコッテリスープ! 旨そっ!


このドロドロスープに中細ストレート麺が天一の特徴。豚骨だけじゃなくて、ジャガイモ擦って入れて粘度を高めてるんじゃないでしょうか?このラーメン、ご飯が進むんですよね。美味しいです。


高血圧を気にして、スープはこの程度に留めておきます。そうそう、天一のドンブりには「明日もお待ちしてます」って、書いてあるんですよね。オジサンの僕には連日は無理です。


ごちそうさま、久々の天一は美味しかった。食べ終わってお店を出ると、外は豪雨。なので写真撮ってません。傘をさしててもビショビショに濡れて神田駅までやってきて、電車乗って事務所最寄り駅までやってくると、不思議と雨は止んで薄日がさしてました。まるで、梅雨明けのような、金曜日のお昼でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルヤの味噌 | トップ | 沼津でお寿司を食す! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン東京」カテゴリの最新記事