サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

なでしこベスト4と銅メダルの意味

2008-08-16 05:47:45 | Weblog
女子サッカーがベスト4入りした。日本のサッカー史上最大の金星であり、この大会のサッカーでの最大の番狂わせだろう。サッカーではベスト4は大きな意味があるが、こと3決というとおまけのようなもので重要視されていない。

しかし五輪の場合はメダルがかかっているから、3決も意味もある。これがおかしいと思う。柔道なんて敗者復活戦があり、銅メダルが2個ある。だから実質的にベスト4ということと同じだ。

まあそれはともかく、中国には勝てないと思っていたが、2-0で勝てたので驚いた。アメリカは強いがこの調子で決勝までいってほしい。それにしても男子は情けない。

コメントを投稿