サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

猪木の立候補

2013-06-07 13:59:43 | Weblog

これまで色々な政治活動にものめりこんでいた猪木は国会議員には興味がないものだと思っていたら、70才にして参議院選挙に立候補する。ちょっとこれは意外だった。

猪木がどんな政治信条を持っているのか知らないし、興味もないが猪木ほどのカリスマならば無所属か自分の新党でも作って政界を引っ掻き回してほしかった。

さてそれはともかくとして、学生時代の友人に猪木の熱狂的なファンがいた。新日本プロレスの番組がまだあったころだから猪木はロートルになっていたとはいえ、まだまだ現役バリバリの時期だ。

プロレス愛好家には失礼だがプロレスはシナリオのある興行であり、真剣勝負ではない。毎週テレビ放映される試合を真剣勝負していたら怪我だらけになってしまうではないか。だからプロレスとは興行にすぎないといくら説明してもその友人は絶対に納得せず、「猪木だけは違う」と信じきっていた。

あそこまで熱狂的なファンをもつんだから、猪木は新興宗教の教祖様とでもいえる。

参議院の委員会審議で強行採決なんてシーンになった場合、70才の猪木が演壇によじ登り採決を阻止するのだろうか。


コメントを投稿