サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

FKの名手は誰だ

2008-03-29 14:50:30 | Weblog
SBSテレビのサッカー専用サイトに現在のFKの名手は誰だというアンケートがある。選択肢はクリスチャン・ロナウド、ロナウジーニョ、ピレロ、ベッカム、そして中村俊輔。俊輔もかなりキッカーとしてワールドレベルで認知されているのだ。

今日現在の投票結果はロナウド53%、ベッカム14%、ピレロ12%、ロナウジーニョと俊輔が9%。悪くない数字だと思う。

FKはともかくとして俊輔と他の4人の差はかなりある。彼らはFKのみならずゲームを作れるということだ。ロナウジーニョが今季ここまで不調になるとは信じられないことだが、それでも俊輔とロナウジーニョでは雲泥の差がある。

しかしFKはやっぱり飛び道具としては頼りになるし、どんなに劣勢の試合でも最後のロスタイムでFKから試合を決めたなんてことがたびたびある。

この前のバーレーン戦だって俊輔や松井が出ていたとしても負けていたという意見が多いが、それでも飛び道具はあったほうが安心である。マチャラではないが、岡田さんはやっぱり俊輔を呼ぶべきだった。

ここにきて「これからはオレのやり方でやらせてもらう」なんて発言しているが、何をどう変えるのか知らないが、この際なりふりかまわずに海外組でも誰でも呼ぶべきだろうし、そういう段階に来ているでしょう。

オーストラリアは故障者を除けば中国戦で可能なかぎりのベストメンバーを集めた。ワールドカップ予選なんだからそれが当然である。それでもかなり危なかったし、ギリギリの引き分けだった。それが予選である。

コメントを投稿